お知らせ

中央小学校からのお知らせ

6年認知症サポーター養成講座

令和4年9月2日(金)、社会福祉法人法師会の看護師と社会福祉士の方を講師にお招きし、6年生が認知症サポーター養成講座を受けました。


認知症とはどのような病気か、認知症の方にはどのように接するとよいのか等について、お話をしていただきました。
また、認知症の方への接し方の悪い例や良い例があげられたDVDを視聴し、地域で実際に認知症の方を見かけたときに、どのように対応すればよいか考えました。


そして、認知症の方と話すときの3つの約束を教えてくださいました。
① 正面から目を見て話す。
② ゆっくり話す。
③ やさしい言葉で話す。


これからの高齢化社会では、周囲からの優しい気遣いがより一層求められます。
本日学んだことや感じたことを忘れず、地域で困っている方を見かけたときは、やさしく声をかけ、対応できる子ども達に成長していってほしいと思います。

夏休み明け集会

9月1日(木)、長い夏休みが終わり、学校が再開されました。
久しぶりに会う友達や先生と、楽しい夏休みの思い出を語っている姿が見られました。

夏休み明け集会を放送で行いました。


校長先生からは、以下のようなお話がありました。
42日間の長い夏休み、海や山などに出向いてたくさんの貴重な経験ができましたか。また、博物館にいっていろいろな不思議を解明したお友達もいるのではないでしょうか。今日からまた、皆さんと先生方との学校生活が始まりますね。校長先生はこの日を、楽しみにしていました。今日は、二つお話をします。皆さん、9月1日は何の日か知っていますか。そうです。今日は防災の日、関東大震災の起こった日です。死者行方不明者10万5千人,マグニチュード7.9 の大きな地震の被害があった日なのです。東日本大震災のあと、大きな地震は幸いありませんが国の地震や自然の災害を研究する機関から、これからの30年以内で大きな地震(マグニチュード7)が起こる確率は70パーセントと発表がありました。そうはいっても、今この時、大きな地震が来てもおかしくありません。そんなわけで、本当は避難訓練と、皆さんのおうちの方との引き渡し訓練をきょう実施する予定でしたがコロナ感染症の拡大のため大きな避難訓練は延期としました。今日は、一次避難だけを行います。皆さんの命に係わる大切な訓練です。地震の時に、まず、頭を守りますね。机の下にしっかりと避難するところまでです。地震の揺れは突然強い揺れとなるときもあれば徐々に大きくなっていくときもあります。身を守るための机が地震の横揺れで動くときもあるでしょう。机の脚をしっかりとつかむことも必要になってきます。
もう一つお話をします。この夏休みを使って学校の理科室、音楽室、図工室などの特別教室や職員室、事務室の床をきれいに張り直しました。きれいになった教室をそして伝統のある教室や廊下を大切に使ってくださいね。よろしくお願いします。
最後に、今年度中に中央小学校に寄贈された品を紹介しました。
地域の有名な画家から絵画2点をいただき、図工室に掲示しております。


2年生の保護者から水槽セットをいただき、中央小アクアワールドで、今後、どんな魚を育てようか考えているところです。


地域の方からメダカ100匹をいただき、職員玄関前で鑑賞できるようにしてあります。


続いて、9月の生活について、4学年主任の中田教諭からお話がありました。


今月の目標の1つが「目を見て先にあいさつしよう」です。夏休み前には、先にあいさつすることを頑張ってきましたが、今月はそこからレベルアップして、目を見てあいさつすることを心がけましょう。
今月の目標の2つ目は「言葉を大切に、歌声を響かせよう」です。言葉を大切に、とは、どういうことでしょうか。例えば、友達に「大丈夫だよ。頑張れ」という気持ちを伝えようとしたとき、もちろん、そのままその言葉を伝えてもよいのですが、歌を歌うのも「大丈夫だよ、がんばれ」という気持ちが伝わって素敵だと思いませんか。歌って、気持ちが伝わるんですね。歌詞の意味を考えながら、心をこめて歌うことが、「言葉を大切に」ということなのだと、思います。

学級での様子です。

頑張って取り組んできた宿題を提出したり、友達に夏休みの思い出を紹介したりしていました。


どの子も、とってもいい表情で過ごしていました。

ちば夢チャレンジ☆パスポート・プロジェクト2022のお知らせ

県より「ちば夢チャレンジ☆パスポート・プロジェクト2022」の案内が来ました。

(1)内容

B.LEAGUE2022-23シーズンの千葉ジェッツふなばし公式戦ホームゲームへ無料招待ならびにキャリア体験プログラムを実施いたします。

(2)対象

県内在学の小学生

 

詳しくは添付のpdfファイルをご確認ください。

実施要項 ちば夢チャレンジ☆パスポート・プロジェクト.pdf

申し込みは以下のリンクより行えます。(9月5日(月)12時より受付開始・9月16日(金)18時締め切り)

申し込みフォーム(実施要項のpdfファイルを確認の上お申し込みください)

管理棟床工事終了について

夏休み期間中に、職員室、事務室等がある管理棟の床工事を行いました。
夏休みに入ってすぐの7月21日(木)に、職員室の事務机等を校舎内へ移動するなど、大掛かりな引っ越し作業を行いました。

工事終了後の8月25日(木)には、職員総出で事務机等を再び移動し、元の職員室に戻りました。

図工室や理科室、第一音楽室の床も張り替えられ、とてもきれいな環境になりました。
9月からの授業が楽しみですね。


また、管理棟2階のコンピュータ室も一新し、9月以降は会議室として使用していきます。
PTA役員の話し合い等でも活用できるようにしていきたいと思います。

避難所開設訓練が行われました

8月28日(日)に令和4年度避難所開設訓練が中央小学校で行われました。
大規模地震が発生したと想定し、市職員への連絡、参集、避難所開設までの手順を確認するとともに、今年度は3年ぶりに地域の方々も参加し、避難者受付誘導まで体験することができました。


地域の自主防災組織が17団体、総勢70名余りの方々が参加してくださいました。


受付確認の後は、避難所長の市職員から避難所開設時について細かな説明がありました。その後、一般避難スペース、要配慮者スペース、備蓄品保管庫等を確認しました。


雨の降る中でしたが、地域の方々のご協力もあり、無事に終えることができました。
体験してみて見えてきた課題については、今後、市の防災安全課と確認・連携して、地域の防災力向上に努めていきたいと思います。

管理棟床工事について

夏休み期間中に、職員室、事務室等がある管理棟の床工事を行っています。
事務室が工事中のため、夏休み中の平日は保健室に職員が常駐しています。
御用の際は、職員玄関から入り、つきあたり左側の保健室でお声がけください。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

7月21日(木)には、職員室の事務机等を校舎内へ移動するなど、大掛かりな引っ越し作業となりました。

棚やロッカーも運び出し、職員室は空っぽになりました。


物が何もないと、職員室の広さを改めて感じます。
夏休み中に床が張り替えられ、きれいな環境で、9月に子ども達を迎えたいと思います。

夏休み前集会

令和4年7月20日(水)、オンラインで各教室とつなぎ、夏休み前集会を行いました。
はじめに、表彰を行いました。
良い歯のコンクールと、市陸上競技大会で優秀な成績を収めた児童を表彰しました。
続いて、校長先生がそれぞれの学年がこれまでの4か月間で成長したことを以下のように話しました。


くすのき・しいのみの皆さん
 いつもいろいろな運動をみんなでして体を鍛えていますね。水泳の学習も少しでも上手になれるよう挑戦していましたね。皆さんの頑張る姿を見ると、校長先生はパワーが湧いてきます。これからもたくさん運動をしてもっともっと元気になってください。

1年生のみなさん
 お話を聞くのがだいぶ上手になりました。おへそと目をお話しする人のほうに向けて、うなずきながら聞いていますね。靴箱への靴の入れ方も、かかとを靴箱のへりに揃えてきちんと入っています。学校生活の基本が身に付きましたね。

2年生の皆さん
 自分で選んだ野菜を育てていましたね。ひょうが降って大事にしていた野菜に大きな被害をうけました。しかし、あきらめずに育て続け元気を取り戻す野菜もふえて、すばらしいなと校長先生は見ていましたよ。やり遂げる力が付きましたね。また、たくさんの生き物について調べることができましたね。

3年生の皆さん
 かけざん九九検定はどうでしたか。これからの学習の土台になりますからぜひ、合格できるよう頑張ってくださいね。市内巡りやもの知りしょう油館見学でたくさんの体験からいろいろな知識や五感を使った発見がありましたね。学校ホームページでは一番出番が多かったですね。それだけいろいろな活動があったということですね。学校の外の社会に目を向ける力が付きましたね。

4年生の皆さん
 勉強頑張ってますね。算数の割り算、少数などしっかり身に着けて学習していました。総合的な学習の時間では「水」について調べ学習が進み夏休み明けが楽しみですね。書写に校長先生も各クラス回りましたが、目当てをしっかり意識して一画一画丁寧な筆使いで感心しました。集中力が身に付きましたね。

5年生の皆さん
 なんといっても林間学校の頑張りですね、暑さに負けず自分たちでしっかりと考え行動する姿、協力して火起こしからカレーライスを作り、知恵を出し合ってウォークラリーをする姿を見てたくましさを感じました。外そうじも一生懸命行っていますね。5年生の元気パワーを中央小に広めてくださいね。

6年生の皆さん
 6年生の挨拶が素晴らしい。名前を言って挨拶してくれてとてもうれしいです。委員会の仕事や朝の掃き掃除など、みんなのために色々なところで頑張っていますね。国会議事堂見学やキッザニアでの仕事体験を通じて未来を感じさせる皆さんの積極的な姿よかったですよ。最高学年の皆さんがしっかりしているので、中央小は今とてもいいなと思っています。これからもリーダーとしてよろしくお願いしますね。
最後に全校児童に向けて、夏休みにしかできないことにチャレンジして、健康や事故に気を付けて楽しく過ごすよう伝えていました。

最後に生徒指導主任の田中教諭から夏休みの生活で気を付けてほしい3つのことについて話がありました。


1つ目は、交通事故に絶対にあわないようにすること。
2つ目は、市のミュージックチャイムは家で聞くことを守ること。
3つ目は、水遊びはお家の人と一緒に行うこと。
安全で楽しい夏休みにしてください。

講師募集のお知らせについて

最近、講師未配置の問題が報道されております。
本校においても、複数名が未配置になっており、教務主任を中心に全職員で対応しているところです。

教員免許をお持ちの方で興味のある方が知り合い等にいらっしゃいましたら、ぜひ学校までご相談ください。

また、講師未配置の解消に向けて、東葛飾教育事務所より講師募集のお知らせがありましたので、ご参考にしてください。

 講師登録会ポスター【年間】.pdf

4~6年情報モラル教育

令和4年7月19日(火)、4~6年生が1時間ずつ情報モラル教室を行いました。


関東の小中学校で情報モラル教育を展開している「教育ネット」さんから講師をお招きして実施しました。


ネットゲームやSNSによるトラブルがどの年代でも起きています。
こんな場面では、どのように対応すればよいか具体的な例をあげながら説明してくださいました。


メールやLINEでは、言葉で受ける感じ方の違いがきっかけで、大きなトラブルに発展するケースも多々見られます。
同じ言葉でも、話している中だと言い方により思いを感じ取れることがありますが、文字だけだとなかなか難しく、思いがきちんと伝わらなかったり、違うとらえ方をしてしまったりしてしまうことも出てきます。


便利な機能だからこそ、正しい使い方をしっかり守っていくことが大切です。
これから夏休みに入ります。
ネットゲーム、SNS等、使い方によってはとても危険なことに巻き込まれることをよく理解し、正しく活用していってください。

6年着衣泳

令和4年7月15日(金)、6年1,2組が着衣泳の学習に取り組みました。
水難事故防止に向けての実践です。


服を着た状態で、水の中に入る経験はあまりないのではないでしょうか。
服の重みを感じ、歩いたり、泳いだりすることの困難さを体験しました。


水難事故に遭ったときは、慌てず、水に浮かんで、助けを待つことが大切です。
水に浮くためには、自分の服に空気を入れたり、ペットボトルなどを利用したりして、浮きやすい状態を作ります。
実際にペットボトルを利用して、浮く練習です。


2Lのペットボトル1本でも大きな浮力となります。
体に力を入れず、仰向けの姿勢で救助を待ちます。


力を抜いて上手に浮いています。


毎年、水難事故で命をおとす事例が全国のニュースで流れます。
事故はいつ起こるかわかりません。
まずは水難事故に遭わないように、そしてもしも遭ったときはどのように対応するか、さらに遭った人を見かけたときにどんな行動ができるか、一人一人考えるきっかけとなったのではないでしょうか。
本日、経験したことを生かし、水難事故防止につなげてほしいです。
本日、雨のため実施できなかった6年3,4組については、7月19日(火)に実施します。

5年弁護士特別授業

令和4年7月13日(水)、野田市スクールロイヤーである石垣弁護士をお招きし、5年生が弁護士特別授業を行いました。


石垣弁護士は、弁護士の仕事は人の体と心と物を守る仕事であると話してくれました。
人の体を傷つけられたり、心を傷つけられたり、物を取られたりすると、とても嫌な気持ちになります。


学校生活の中で考えると、「いじめ」です。「いじめ」は人の体と心を傷つけるのです。
弁護士の仕事の話から、「いじめ」は絶対にいけないことだと子ども達は改めて感じていました。


また、「生きがい」や「やりがい」を見つければ、「いじめ」なんかしている場合ではないという話にとても共感していました。

3年枝豆の収穫

令和4年7月11日(月)、3年生が総合的な学習の時間で育てている枝豆の収穫日でした。


みなさんは枝豆のおいしさのひみつが根にあることを知っていますか。
枝豆の根には、根粒という微生物の塊が根にくっついていて、枝豆と共生関係があるのです。


枝豆を植木鉢から抜いた後、根粒を探して観察しました。


「これかな~」と、子ども達は一所懸命探し、見つけると「じゃがいもみたいだね」や「つぶつぶがいっぱいだ」と根粒をよく観察していました。


新鮮さを保つために、野田市は枝付きで出荷することを学んだので、子ども達も枝付きの状態で家庭に持ち帰りました。


家庭でさやをとり、おいしく食べてください。
今回、先日の雹や、このところの日照りでうまく枝豆の数が増えませんでしたが、枝豆の不思議やひみつをたくさん発見できました。

 

3年枝豆学習

令和4年7月9日(土)、3年生が総合的な学習の時間で調べている枝豆について、実際に枝豆を作っている「まめいち農園」の瀬能さんを講師にお招きして、特別授業を行いました。
まず始めに、事前に考えていた枝豆栽培についての質問に答えていただきました。


その後は、話を聞く中で不思議に思ったことを質問したり、これまで育ててきた中で出てきた枝豆の疑問について教えてもらったりしました。


次に、実際に一人一人が育てている枝豆を確認しに行きました。


来週予定している収穫にむけて、収穫の仕方や病気や虫に食われている枝豆の見分け方を教わりました。


枝豆の様子を見て、すぐに状態が分かる瀬能さんに、子ども達は驚いていました。
7月11日(月)は、種まきから携わっていただいている渡辺農事の上條さんをお招きして、枝豆の収穫を行います。
毎日欠かさず水やり等のお世話をしてきた愛着ある枝豆の収穫、とても楽しみですね。

5年新体力テスト

令和4年7月8日(金)、5年生が体育館で新体力テストを実施していました。
新体力テストとは、握力、上体起こし、長座体前屈、反復横とび、20mシャトルラン、50m走、立ち幅跳び、ソフトボール投げの8種目を行います。
今日、行っていたのは、以下の3種目でした。

「立ち幅跳び」

力強く跳んでいます。

「握力」

力が入っている様子が伝わってきます。

「ソフトボール投げ」

体全体を使って投げています。

先日は、「20mシャトルラン」を行っていました。


とても激しい運動のため、熱中症対策として、計測したグループはエアコン効いた涼しい教室で休息の時間をしっかりとりながら実施していました。
毎年、5年生の記録を国に提出し、日本全国の子ども達のの体力状況を確認し、体力向上に役立てています。
令和3年度の結果では、小学校で20mシャトルラン、反復横とび、上体起こしが大きく低下しました。
低下の主な要因は、運動時間の減少、学習以外のスクリーンタイム(テレビ、スマートフォン、ゲーム機等による映像の視聴時間)の増加、肥満である児童の増加であり、コロナの影響を受け、さらに拍車がかかったと考えられています。
中央小でも、同様の傾向は見られるため、体育の授業の中で運動量を確保し、今後も体力向上に努めていきます。

3年もの知りしょう油館見学

令和4年7月7日(木)、3年生がもの知りしょう油館見学を行いました。
しょう油館までは、歩いて行きました。交通ルールを守って、安全に歩行していました。


もの知りしょう油館は今年度リニューアルオープンしたばかりで、とてもきれいでした。また、様々なところで感染症対策が施されており、万全な状態で見学できました。


2つのグループに分かれ、工場見学としょう油造り体験をしました。
工場見学では、しょう油が造られるまでの工程を映像で確認した後、実際に造られる様子を見学しました。圧搾室では、ものすごく長い布の中に「もろみ」を入れて、巨大なプレス機で搾っている様子を見学しました。


普段よく見ているサイロの中身は、しょう油の原料である大豆や小麦が入っていることを知って驚いていました。
しょう油造り体験では、工場で造られている工程を同じように体験して、しょう油を造りました。


また、「しょう油麹」や「もろみ」を実際に触ったり、においをかいだり、五感を使って観察していました。


最後に、造ったしょう油を塗ったおせんべいをいただきました。
しょう油造りの工程で良いにおいがしていたため、子ども達はお腹がすいていたようで、おいしい、おいしいと言って食べていました。


帰校後は、早速、見学してきたことを新聞にまとめました。

七夕飾り

本日は、七夕です。
1年生の廊下には、七夕飾りが飾られています。


短冊に、それぞれの願いを書き、笹の葉に吊るしました。


「およぎがもっとうまくなりますように」


「おともだちがいっぱいできますように」


「あしがはやくなりますように」


「ようちえんのせんせいになれますように」


「ころながはやくおわりますように」


「まほうがつかえるようになりますように」


みんなの願いが叶うといいですね。
職員室にも先生たちが願いを書いた短冊を吊した七夕飾りが飾られています。

6年キャリア教育

令和4年7月5日(火)、ゲストティーチャーをお招きして、6年生がキャリア教育学習を行いました。
6年生は総合的な学習の時間で自分の将来を 学習しています。
先日は、校外学習でキッザニア東京を訪れ、職業体験を行いました。
そして、本日、実際に働いている人から、仕事のやりがいや大変なところ、どんなことに気を付けて働いているのかの話を聞くことができました。


どの児童も真剣な眼差しで話を聞いていました。また、疑問に思ったことなど、たくさんの質問をさせていただき、仕事への関心が高まりました。


将来こんな仕事に就きたいという思いを持ったり、自分にあった仕事を再確認したりできたのではないでしょうか。
学習当初は、働くことへのマイナスイメージを持っていた児童も多かったですが、責任を持って働くことの大切さや仕事のやりがいを今日の講演から感じていたように思います。
本日の講師の皆さまです。
・ペットサロン経営


・看護師


・鉄道職員


・薬剤師


・化学技術士


・警察官


・音楽家


・調理師

お忙しい中、ありがとうございました。

3年九九検定

令和4年7月4日(月)~6日(水)にかけて、3年生が九九検定を実施しております。
計算の基本となるかけ算九九を完全にマスターすることを目的としています。
朝イチ学習タイムに担外職員が試験官になり検定を行っています。


1の段から9の段まで声に出して正しく暗唱します。


間違わずに、1分40秒以内で暗唱できれば合格です。

合格すると「かけ算九九博士認定証」がもらえます。


合格できるよう休み時間や家庭でも練習してきました。

待っている時も、何度も心の中で九九を唱えています。


残念ながら不合格だった児童は、各自練習をして、休み時間等で再検定を行う予定です。
合格に向けてがんばってください。

PTAバレーボール仲ブロック予選会

令和4年7月2日(土)、PTAバレーボール仲ブロック予選会が本校体育館で開催されました。


感染症拡大防止により2年間中止となっていたため、3年ぶりの開催となりました。今年度は、各ブロック予選を行い、9月に各ブロック代表校が集まり、市代表校を決める形となりました。
中央小学校は、第一中学校と清水台小学校と同じリーグとなり戦いました。
第1試合は第一中学校戦でした。
中央小 12-21 第一中
    13-21


相手のアタックをブロックやレシーブで粘り強くつなぎ、善戦しました。


惜しくも敗れてしまいましたが、必死にボールにくらいつく姿を見せ、チーム一丸となってプレーをすることができました。


第2試合は清水台小学校戦でした。
中央小  8-21 清水台小
    11-21


2戦連続で疲れも見られましたが、笑顔を忘れず声を掛け合いプレーしました。


長いラリーから、最後にアタックを決める場面も見られ、チーム全体が盛り上がりました。


選手のみなさん、暑い中、お疲れさまでした。


また、会場準備等、運営にご協力いただいたPTA本部、体育部のみなさま、本当にありがとうございました。

5年林間学校(後編)

令和4年6月28日(火)、29日(水)の2日間で5年生が林間学校に行ってきました。
2日間ともとても暑く、熱中症にならないか心配していましたが、予定していた活動をすべて行うことができました。
1日目のキャンプファイヤーでは、燃え上がる炎を前に楽しくレクやダンスを行い、仲間との絆を深めることができました。


2日目の野外炊飯では、班で協力してカレー作りを行いました。事前に練習してきたので、上手に包丁を使って野菜を切っていました。


自分たちで作った後、自然の中で食べるカレーの味は最高でした。
学校へ帰ってきたときには、2日間の充実した活動にどの子も満足した様子がうかがえました。
これまでの準備で学んだこと、当日経験して感じたこと、やり遂げた達成感をいつまでも忘れないでほしいと思います。
そして、これからの生活に生かし、さらに成長していってください。
2日目の様子です。
部屋のそうじ


朝食


野外炊飯


学年レク


帰校

5年林間学校(前編)

令和4年6月28日(火)、29日(水)の2日間で5年生が林間学校に行ってきました。
2日間ともとても暑く、熱中症にならないか心配していましたが、水分補給や休息をこまめに取り、無事に帰ってきました。
子どもたちの帰ってきた表情から、とても充実した活動ができた様子が感じられました。ただし、少し疲れた様子もうかがえました。
明日も学校です。今日はゆっくり体を休め、明日元気に登校してください。
1日目の様子です。
あすなろの里開校式


陶芸皿絵付け体験


学年レク


昼食


ウォークラリー

夕食

キャンプファイヤー

2日目の様子は明日の後編でお伝えします。

 

林間学校前の最終確認

明日からの5年生林間学校に向け、令和4年6月27日(月)5校時、学年集会で最終確認を行いました。
実行委員を中心に会を進めました。まず、バスの乗車隊形、ウォークラリーの隊形、写真撮影の隊形など、隊形を実際に作って確認しました。


とても素早く隊形を作ることができ、これまでの準備期間での成長がうかがえます。
その後、めあての確認を行いました。めあては、クラスごとにあります。明日からの2日間、しっかりと頭の中に入れて行動してほしいと思います。また、個人のめあてについても何人かのお友達に発表してもらいました。


最後に、実行委員さんと学年主任の先生からお話がありました。


本日の担当の実行委員さんは、みんなの前で堂々と、当日守ってほしいことをわかりやすく伝えていました。みんなの前で話すにあたって、いろいろな準備をしてきただろうと思いますが、その過程が人を成長させるのだと聞いていて感じました。

6名の実行委員さんは各所で話す機会があるそうです。がんばってください。
また、児童全員が各係や班でいろいろな役目を担っていると思います。当日に備えて準備してきたこと、当日の役割を責任もって行うこと、帰ってきてからの生活に生かしていくことなど、林間学校を通してたくさん成長していってください。
明日の予報から、熱中症が心配されます。水分補給や休息をこまめに行い、体調管理を第一に考え、安全で楽しい活動をしてきてください。

建築を研究されている方々が3年館、7年館の見学に来られました

令和4年6月24日(金)、鹿児島大学で建築を研究されている建築士さん、鹿児島で働く学芸員さん、3年館の有形文化財登録にも関わっていただいた東京の建築士さんの3名の方々と野田市PR推進室、生涯学習課の職員が3年館、7年館の見学に来られました。


今回、わざわざ鹿児島から研究に来られたのは、研究対象の建築士の大森茂さんが千葉県の野田小学校(中央小学校)を設計したとの文献が残っており、実物を見学したいというところから決まりました。


実は、3年館の設計者については、資料が残っておらず、ずっと不明のままでした。今回のお話がなかったら、この先も不明のままだったかもしれません。
建築士の大森茂さんは、鹿児島銀行本店や鹿児島の山形屋デパート等を設計され、その後の鹿児島の建築界に大きな影響を与えた人といわれています。
鹿児島以外でも明治大学の旧校舎、野田市では興風会館、髙梨兵左衛門邸を設計されました。

それらのことが記載された日本建築学会時報に野田小学校(中央小学校)も記載されており、昭和3年に建てられた3年館は大森茂さんの設計によって造られたことが先日わかりました。


本日は、3年館と7年館を見学していただきましたが、建築家の方々の話からおもしろい内容がありましたので、紹介いたします。
教室の梁の通し方が3年館と7年館では違います。
教室を横に3本の梁が通っているのが3年館です。


7年館は、教室中央の横の梁に対して縦の2本が十字を作るように渡っています。


他にも、3年館の3階のブラス室は、当初から音楽室として設計され、音響効果のため天井が他の教室と違って高くなっています。黒板上には、西洋風の彫刻と五線が彫られています。


建設当時から残っているものに、廊下のフックがあります。
こちらは、マイナスねじで止められていることから、戦前、つまり建設当時のものではないかと言われています。


鋳物ではなく、鉄を曲げて形を作っておりとても丈夫なため、現在でも残っていると思われます。


また、こちらの扉も当時のものではないかと思われます。
真ん中がガラスになっています。


まだまだ貴重なお話がありましたので、またの機会に紹介したいと思います。

1年生が学区探検に行きました

令和4年6月23日(木)、1年生が学区探検を行いました。
今回の学区探検は、生活科の授業の一環で、自分たちの生活を守ってくれているものを見つけることがねらいの1つです。


まずは、学校を出発し、けやきのホール前で左折しました。消防署前を通ると、夜勤と日勤の職員の入れ替わりのタイミングで、消防署の方々が外に出ていました。救急車や消防車も確認することができました。
また、私たちが危険を感じた時に駆け込める「こども110番の家」を見つけました。
その後、一番街を抜けて、キッコーマン本社に向かいました。
キッコーマン本社の脇で水分補給をして、キッコーマン研究所を過ぎて郷土博物館方面に向かいました。


郷土博物館前では、「止まれ」や「横断歩道」の標識、消火栓などを見つけました。
最後に、もぎさ公園に寄り、遊具を使って楽しく遊びました。


移動中は、交通ルールをしっかり守り、安全に学区探検をすることができました。

講師募集のお知らせについて

最近、ニュース等で講師未配置の問題が報道されております。
本校においても、3名教員が未配置になっており、教務主任を中心に全職員で対応しております。

教員免許をお持ちの方で興味のある方が知り合い等にいらっしゃいましたら、ぜひ学校までご相談ください。

また、講師未配置の解消に向けて、東葛飾教育事務所より講師募集のお知らせがありましたので、ご参考にしてください。

講師登録会ポスター.pdf

校内授業研究会が行われました

令和4年6月22日(水)、校内授業研究会が行われました。
第4校時に6年2組とくすのき2組で、第5校時に3年2組で授業を行い、講師でお招きした東葛飾教育事務所の指導主事2名と本校職員が参観しました。
本校では、1・2年が生活科を、3~6年が総合的な学習の時間を研究教科として「自ら課題をみつけ、思いや願いを実現する子どもの育成」を研究テーマに、研修を進めています。
6年生の授業では、校外学習で訪れたキッザニアでの経験をさらに深められるような指導計画が練られています。単元を通して、仕事に対しての知識を広げるだけでなく、自分の良さや可能性の広がりを実感しながら、働くことに対して前向きな気持ちを持ち、目標に向かって日々の活動へ取り組んでいける児童の育成を目指しています。


キッザニアでの体験を経て、仕事に対するイメージが深められるとともに、体験前と比べ仕事に対して前向きな明るいイメージが増えたことを確認しあいました。


くすのき学級での授業では、中央小学校の自然の良さを全校に伝えることをねらいとしています。まずは、中央小学校の自然の良さを知ること、そして、その良さを全校児童に伝えていくことで、くすのき学級と他学級の児童がお互いを理解し、認め合うことができるようにしていきます。その方法として、貼り絵の作品展を行うことを計画しました。本時は、中央小で見つけたいろいろな種類の葉を使って、貼り絵を作っていました。

中央小には特徴ある形の葉がたくさんあることを貼り絵作りを通して感じていました。


3年生の授業では、実際に枝豆を育てる体験活動を行うことで、児童が枝豆や大豆について興味や愛着を持ち、自ら課題を見つけ、調べ、まとめていくことをねらいとしています。


野田市の枝豆の生産量が減っている現状を知り、野田市の枝豆のすごさを伝えるにはどうすればよいか、考えを出し合いました。今後、野田の枝豆の特徴や枝豆の不思議について調べ、伝えていく予定です。

水泳学習が始まりました

今週から水泳学習が始まりました。
昨日は、6年生が実施していました。6年生は4クラスのため、2クラスずつに分けて実施しています。
当日は気温、水温とも高かったため、気持ちよくプールに入っていました。


久しぶりの水泳学習だったため、顔付け、だるま浮き、けのび等の基本的な運動に時間をかけ、宝探しなどゲーム的なものを取り入れながら、水に慣れていきました。


本日は、1,2,5年生が実施しました。
本日も気温、水温とも高く、どの学年も気持ちよさそうに水泳学習を楽しんでいました。
1年生は初めての水泳学習で、小学校の大きなプールに少し緊張気味の児童もいましたが、時間が経つにつれ、楽しそうな表情に変わっていきました。


コロナ禍の中ですが、少しずつ普通の教育活動ができるようになってきました。
子ども達にとっても水泳学習は、楽しみの一つです。水慣れから息つぎ、クロールなどの泳法指導へと発展していきます。水泳がんばり表を一つの励みとして、目標をもって取り組ませたいと思います。

不審者対応避難訓練

令和4年6月20日(月)、野田警察署生活安全課職員をお招きして、不審者対応避難訓練を実施しました。
6年1組に不審者が侵入したと想定して訓練を行いました。
教室に入って来た際の教師の声掛け、児童の避難の仕方、応援職員の対応、教室待機の方法等、細かいところまで確認をすることができました。

応援職員は、複数で連携を取りながら、対応しました。


6年生の児童は、1組への侵入がわかり次第、担任の指示のもと、体育館に避難しましたが、素早く行動することができました。


1~5年生の児童は、教室での待機です。担任が応援にかけつける担当のクラスは、となりの学級で待機しました。どの学級でも、教室の前方と後方の扉にバリケードを作り、待機しました。
避難訓練後は、警察の方から事後指導を受けました。


不審者に対しての担任の落ち着いた声かけ、応援職員との連携、不審者を壁側に寄せる対応等、事前研修を生かした対応ができました。
気を付ける点として、相手との距離感があげられました。声かけ時も、相手の手が届かない範囲を意識し、間をとることが重要と話がありました。
8人が犠牲になった2001年の大阪教育大付属池田小学校の校内児童殺傷事件から21年が経ちます。
同じような事件を防ぐためにも、不審者対応について職員内での共通理解をより一層図るとともに、警察等の専門機関や地域との連携も深めていきたいと思います。

6年校外学習

令和4年6月17日(金)、6年生が校外学習に行きました。


行き先が東京方面だったため、渋滞を予想して朝早くからの出発としました。
しかし、首都高速の渋滞にはまり、予定よりも1時間遅く、最初の目的地である「キッザニア東京」に着きました。


予定よりも遅い到着となりましたが、キッザニア東京で職業体験時間はたっぷり取れ、子ども達はとても楽しく活動していました。


実際に働いてみて、働くことの楽しさとともに大変さも感じていたようです。

また、あこがれの職業を体験することができ、その職業への思いを強める児童もいました。
キッザニアでは、就業に対する報酬として通貨(キッザ)を受け取ることができます。お金を稼ぐことの大変さも感じていました。


キッザニアの後は、国会議事堂の見学を行いました。


衆議院の見学でしたが、普段ニュース番組で映る議会場を目にして、子ども達は真剣な表情で見学していました。
様々な法律を定めたり、重要なことを決めたりしている議会場見学を通し、政治にも興味を持ってほしいと思います。
国会議事堂の見学時間が決まっていたため、帰校時刻が遅い行程となってしましました。予定していた17時30分の引き渡しを無事に終えることができました。


保護者の皆様、お迎えありがとうございました。

1年生もPCを使って学習をしています

令和4年6月14日(火)、1年生がPCを使って学習を進めていました。


昨年度、1人1台PCが配備され、全学年で積極的に活用をしているところですが、1年生もPCに触れる機会を作り活用を図っています。
今日行っていたのは、「eライブラリ」という問題演習ソフトです。


野田市が契約しており、各教科の練習問題を行うことができます。


個人の習熟に合わせて問題を選ぶことができ、各学年で利用しています。


学校で使用しているアカウントでご家庭のPCからも使用することができます。家庭学習で進める児童もたくさんいます。
ぜひ、ご家庭でも取り組んでみてください。

5年生調理実習

令和4年6月14日(火)、5年生が林間学校でのカレー作りに向けて、調理実習を行いました。
今回、調理したのはコンソメスープです。
林間学校で作るカレーと同じ、じゃがいも、にんじん、玉ねぎを具材にしました。


包丁の使い方も事前に確認していたので、安全に扱っていました。


野菜を上手に切る子もおり、家庭でも調理のお手伝いをしていることがうかがえます。


「猫の手で切るんだよ。」とやさしく声をかけあう場面も見られ、林間学校へ向けて仲間との絆も深まっているようです。


とてもおいしそうなコンソメスープができあがりました。


林間の準備も進んできています。
しおりももうすぐできあがります。


キャンプファイヤーや学年レクと子ども達が主体となって運営していきます。


それぞれのめあてを達成できるよう事前の準備を大切にしていってほしいと思います。

今年度最初のクラブ活動

令和4年6月13日(月)の6校時に今年度最初のクラブ活動を行いました。


4年生は、初めてのクラブ活動です。クラブ活動のある日をとても楽しみにしていました。


異年齢集団での交流を通して、仲間との関わりを深めていってほしいと思います。


また、昨年度に引き続き、地域の方を講師にお招きし活動を行っているクラブがあります。
折り紙クラブ、絵手紙クラブ、野田かるたクラブ、郷土芸能クラブです。


様々な教材も準備してくださり、本当にありがとうございます。

J:com地域版ニュース番組に中央小が放映されます

令和4年6月14日(火)午前11時からのJ:com地域版ニュース番組に野田のレトロな町の特集として中央小学校の3年館、7年館が取り上げられます。


90年以上前に建てられた鉄筋コンクリート造の3年館、7年館は耐震、耐火構造を重視しつつ、先進的な教育思想を採り入れた設計で建てられました。


また、校舎の内外には多くの装飾が施されています。


昭和初期は、木造校舎が一般的で鉄筋コンクリート造の校舎を建てるには莫大な費用が掛かったそうです。
当時から社会貢献や学校教育に重きを置いていた地元の醤油会社や醸造家たちが多額の援助を行ったことにより中央小学校の新教育思想が反映された近代的かつ先進的校舎の建設が行われ、その校舎で現在も中央小の子ども達が学んでいるのです。
3世代、4世代がこの中央小の同じ校舎、同じ教室で学んでいること、そんな学校であることを改めて誇りに思うとともに、野田の遺産として後世につなげていかなければと強く感じました。
校長先生のインタビューの様子です。


なお、以下のチラシからアプリをダウンロードすると、スマートフォンで番組を視聴できます。

学習参観

令和4年6月11日(土)、2,3校時に学習参観を行いました。


感染防止対策のため、出席番号で2つのグループに振り分け、2,3時間目に参観していただきました。


4月から2か月経ち、学級の友達や担任とも良好な関係を築き、学習に集中して取り組む様子が見られました。


ご参観ありがとうございました。

職員による不審者対応研修

令和4年6月8日(水)の放課後、野田警察署生活安全課職員を講師にお招きし、職員による不審者対応研修を行いました。


6月20日(月)に予定している不審者対応の避難訓練に向けて、「さすまた」の使い方を学びました。


「さすまた」で不審者を捕まえるよりも、まずは、不審者との距離を保ち、子ども達の安全を守るために使用していくことが大切であるとのことでした。
また、「さすまた」を向ける位置は、相手の目の高さにすると、相手は威圧感を感じるそうです。
実際に「さすまた」を持って、感覚を試してみました。


複数で「さすまた」を使用し、不審者役への対応を訓練しました。


6月20日(月)の避難訓練では、子ども達を安全に避難させるために、職員で連携した対応が取れるようにしていきたいと思います。

卒業生2名が教育実習を行いました

令和4年5月12日(木)から6月8日(水)の4週間、教員を目指す2名の大学生が本校で教育実習を行いました。
2名とも本校の卒業生で、大学4年の鈴木礼奈さんと大学3年の山田美羽さんです。


鈴木さんは4年1組で、山田さんは1年1組で実習しました。

子ども達とも日を追うごとに良好な関係を築いていました。


先輩教員に教わりながら、授業も担当しました。
6月3日(金)には、一日担任実習、6月6日(月)には精錬授業を行いました。


6月8日(水)で実習が終わりましたが、子ども達との触れ合いから2人とも教師への思いが実習前よりもさらに強くなったそうです。
千葉県の教師になるためには、大学で教員免許を取得した後、千葉県の教員採用選考に合格しなければなりません。中央小での経験を大学での学びに生かして、立派な教員になってほしいと思います。

3年枝豆の観察

令和4年6月8日(水)、渡辺農事の上條さんが来校し、3年生の総合的な学習で育てている枝豆の観察を通して、いろいろなことを教えてくださいました。


大きく成長してきた葉の様子をよく見て観察しています。


観察していて不思議に思ったことがあると、上條さんに確認しながら観察する姿が見られました。


ある児童は、なぜ茎に毛が生えているのか興味を持ち、上條さんに確認すると、虫がつきにくかったり、周りからの衝撃などから守ったりするためだよと教えてくださいました。


ただ、先日の雹からの衝撃には耐えられず、茎に傷がついているのも確認できました。


観察を重ね、いろいろなところに着目しながら観察することができるようになってきました。
また、気づいたことを自分の言葉で上手に記録する子も増えてきました。


これからも枝豆の不思議をたくさん見つけてほしいと思います。

2年生が学区探検、さつまいもの苗植えを行いました

令和4年6月2日(木)、2年生が学区探検に出かけました。
声をかけ合って、列を整えて安全に探検する姿に大きな成長を感じました。


また、町で働く様々な人に出会うと、進んで挨拶をしていました。消防士さんやお店で働く方が手を振り返してくださり、パトカーを運転しているおまわりさんが、敬礼を返してくださいました。
しょうゆ工場さんの前では、しょうゆのにおいを感じ、愛宕神社前の通りでは交通量の多さを実感していました。高架を走る電車や豆バスに歓声を上げ、きれいなアジサイやドクダミの白い花も見つけました。いろいろなデザインのマンホールや街灯にも、注目できました。


帰校後は、発見したことを伝え合い、大きな模造紙にまとめて、廊下に掲示しました。 
翌日の6月3日(金)には、さつまいもの苗植えを行いました。
張替園芸さんから植え方を教えてもらい、上手に苗を斜めにして植えていました。


大きなさつまいもが収穫できるといいですね。


そのためにも、水やりや草取りなどのお世話をがんばってくださいね。

4年生、6年生の特別授業

令和4年6月6日(月)、4年生が野田市水道部の職員を講師にお招きして水道教室を、6年生が柏税務署の職員を講師にお招きして租税教室を行いました。

4年生の水道教室では、汚れ、におい、ばい菌を取り除いて、野田市では江戸川の水をきれいにして各家庭に水道水として提供していることを実験を通して学びました。


絵の具で濁っている水から汚れを沈殿させ、うわずみの水をろ過してさらにきれいな水となりました。水の変化に子ども達は驚いていました。

浄水場では、同じようなことをして川の水をきれいにし、飲み水としています。今後、浄水場の仕組みや水の大切な使い方について、さらに学習を深めていきたいと思います。
6年生の納税教室では、みんなが納めている税金で私たちの安全な暮らしが成り立っていることを学びました。最初に、動画を視聴し、税金がない世界ではどんな不都合があるのか、税金で安全が保たれていることを再確認しました。


最後に、実際の1億円と同じ大きさ、重さの束を持つ体験を一人ずつ行いました。


税金の重要性を感じるとともに、公共の施設やサービスについて、考えるきっかけとなりました。社会の学習で、さらに深めていきたいと思います。

6月の全校朝会

令和4年6月6日(月)、放送で6月の全校朝会を行いました。


始めに校長先生からマスクの着用について以下のような話がありました。

今日は、新型コロナ感染症の感染予防の合言葉「まて、やきゅう、たいそう」のマスクについてお話をします。「ま・て」のマスク・手洗いのうち、マスクについて皆さんも知ってる人がいるかと思いますが、変更がありました。国・県・市のガイドラインが変わったということです。
それは、暑い季節になって、熱中症のリスクが高い夏場には、マスクをつけることよりも熱中症対策を優先して、「マスクを外すこと」を進めていくということです。例えば、「体育の授業」・「運動部の部活動」・「登下校」なども熱中症対策を優先し、マスクを外すことを進めます。逆に室内で友達との距離が近く、会話を中心とした授業中のときなどは、今まで通りマスクをすることになります。
先生方も、暑さを考えて、皆さんにマスクを外しましょうと声を掛けますが、皆さんも熱中症にならないように気を付けてください。なお、マスク着用を希望する場合はその理由を担任の先生や教科の先生に教えてくださいね。外でもマスクを外しているときは近い距離でのおしゃべりは今まで通りしないようにしてくださいね。
マスクをつけるとき、外す時の切り替えを上手に行って、熱中症、新型コロナに打ち勝っていきましょうね。
詳しくは、今日プリントを配りますのでおうちの人と確認してくださいね。」


本日、「マスク着用の考え方について」の文書を配付しました。確認していただき、ご家庭におかれましても、適切な対応をお願いいたします。


続いて、三浦教諭から6月の生活目標の「誰にでも進んであいさつをしよう」について、話がありました。
誰にでもあいさつをすることは、とても勇気が必要なことです。あいさつをしても相手が返してくれないかもしれない、返ってこなかったら悲しい気持ちになる等、不安になることも多いかもしれません。でも、中央小学校には、いつも自ら先にあいさつをしてくれる人がいます。その人達は勇気を出してあいさつをすることができる、勇者「あいさつヒーロー」だと話がありました。
また、中央小のあいさつをますますよくしていくみんなに、あいさつの合言葉を教えてくれました。「あいさつは 「あ」明るく 「い」いつも 「さ」先に 「つ」続けて」この合言葉を大切にして、中央小のみんなが不安な気持ちをなくしてくれる「あいさつヒーロー」になってほしいと思います。

市報に掲載されました

令和4年6月1日発行の「のだ市報」に本校の教育史料館に納められている歴史ある電話機が掲載されました。


ダイヤルのない電話機は珍しく、貴重なものとのことです。電話機の右側にあるハンドルを回すと交換局につながり、相手の連絡先を伝えると交換手が相手の電話機につなげてくれたようです。

最も古い電話機は大正15(1926)年に製造されたものだそうです。


レトロな電話ボックスは、職員玄関を入ったところに置かれています。


3年館と7年館、旧正門は昨年度、国の有形文化財に登録されるなど、今年度150周年を迎える中央小には、歴史的に貴重なものがたくさん残されています。
150周年の節目でもあり、学校の歴史、地域の歴史について、子ども達にも伝えていきたいと思います。
また、今月、J:COMのケーブルテレビ地域版のニュース番組に、レトロな建物が残る野田自慢として、3年館や7年館が放送される予定です。今後、取材等も予定されており、詳細がわかりましたらご紹介いたします。

市陸上競技大会

令和4年6月1日(水)に野田市総合公園陸上競技場で第73回野田市小学校陸上競技大会が行われました。
タータントラックの素晴らしい環境のもと、子ども達は自分の力を存分に発揮することができ、女子が31点の第5位、男女総合が46点の第6位という結果でした。
限られた練習期間の中で、良い準備をし、競技に集中し、自己ベストの記録を出す選手が多くいました。
女子800m、男子1000mです。序盤からのハイペースについていくことができました。


女子、男子80mハードルです。スピードに乗ってリズムよくハードルを走り越していました。


女子、男子J100mです。スタートダッシュの練習の成果が出ました。


女子、男子100mです。腕をしっかりと振って走ることができました。


女子、男子走り幅跳びです。空中の姿勢がとてもきれいになりました。


女子、男子走り高跳びです。助走から力強い踏み切りができるようになりました。


女子、男子ボールスローです。体全体を上手に使って投げることができました。


J4×100mリレー、4×100mリレーです。4人の心を一つにして、スムーズにバトンをつなげていました。


また、応援席での態度や周りの先生や役員の方々へのあいさつ等、競技以外での姿勢がとても素晴らしかったです。
部活動指導の中で大切にしてきたことが、こういった場で大きく成長する姿が見られ、職員一同とてもうれしかったです。


もう一つうれしいことに、学校で応援していた5,6年児童が陸上部に向けてメッセージを残してくれていました。頑張っている仲間を認め、励ませる素晴らしい学年に成長しています。


素晴らしい経験をした選手も残って応援していた児童も、学校のリーダーとして今後も活躍していってほしいと思います。

陸上部を励ます会

令和4年5月31日(火)、5校時に「陸上部を励ます会」を行いました。
感染防止のため選手と児童会役員がいる教室と各学級をオンラインでつなぎ実施しました。


選手紹介と練習風景が流れた動画視聴では、あこがれの眼差しで視聴する子ども達がたくさんいました。

児童会役員から励ましの言葉がありました。


代表選手のあいさつも、とても堂々としており、明日の活躍が期待されます。


最後に、選手が各学級の前の廊下を練り歩きました。教室からではありましたが、選手に心を込めて声援を送っていました。


選手も、とてもよい表情を見せ、明日の大会に臨む気持ちをさらに高めていました。


陸上部の子ども達は、限られた練習時間の中で、自らの体力や技術を高めようと一生懸命練習してきました。
これまでの練習の様子です。


明日、市総合公園陸上競技場で自分の力を存分に発揮してくれることでしょう。
全校児童、職員で応援しています。

春季運動会

令和4年5月28日(土)、快晴のもと春季運動会を行いました。
今年度は、感染防止のため2学年ずつの3部制(午前2部、午後1部)で実施しました。
8時10分からの第1部は、2年生と5年生のペアです。


2年レク走、5年レク走、2年大玉運び、5年竹取リベンジャーズ、のんちゃん音頭、紅白対抗リレーを行いました。


10時20分からの第2部は、1年生と6年生のペアです。
1年レク走、6年レク走、1・ 6年の玉入れダンシング、紅白対抗リレー、のんちゃん音頭を行いました。


同じ時間帯に体育館では、くすのき・しいのみ学級の運動会がありました。

のんちゃん音頭、レク走、長縄、紅白対抗リレーを行いました。

13時05分からの第3部は、3年生と4年生のペアです。
3年レク走、4年綱引き、3年台風の目、4年レク走、のんちゃん音頭、紅白対抗リレーを行いました。


どの学年も一生懸命、競技・演技に取り組んでいました。
今年度はペア学年での実施ということもあり、練習から交流を通し、仲間の取り組みを認め称賛する態度を養ってきました。
当日も、他学年の競技に心を込めて、拍手を送っていました。
また、1年生と6年生の運動会では、優しい6年生の補助を受けながら、1年生が放送係を行い、6年レク走の実況を立派に行っていました。

こんな場面からも、今回、ペア学年で実施した意義が大きくあると感じました。
子ども達の生き生きとした表情を保護者の皆様に見てもらうことができたのではないでしょうか。

運動会に向けて

令和4年5月28日(土)の運動会に向けて、各学年の練習にも熱が入ってきました。
25日・26日はとても天気が良く、校庭で流れや場所を確認して練習を行っていました。


本日27日(金)は、雨のため体育館での練習です。

1年生が、児童席やレク走、玉入れの並び方の最終確認をしていました。

素早く並ぶことができています。


本日は降雨の予報が出ていたので、昨日のうちに、6年生児童と職員で、校庭の整地やテントの準備を行いました。


明日は、とても暑くなる予報となっております。
児童席に熱中症対策として、テントを用意することにしました。
各ご家庭でも大きめの水筒を準備するなどご協力をお願いします。大きめの水筒の用意が難しい場合は、ペットボトルを別途持参させても構いません。

午後は、雨もあがり、職員で運動会準備を行いました。

素晴らしい会場に仕上がっています。

明日の運動会が楽しみですね。

ヤゴが羽化しました

先日、プール掃除で救い出したヤゴを、2年生が観察し学習に役立てています。
令和4年5月25日(水)の朝、ヤゴが羽化していました。

大きなギンヤンマです。
羽はまだ柔らかく、湿っています。


子ども達も興味津々に観察していました。


羽化の時期が近づくと、高さのある場所に登って体を固定し、準備を始めるそうです。
水槽には、まだまだたくさんのヤゴがいます。


羽化の瞬間が見られるかもしれません。
無事に羽化し、トンボとなって飛んでいってほしいですね。

交通安全教室

令和4年5月23日(月)、野田警察署生活安全課の職員をお招きして、2~4校時に交通安全教室を行いました。

1、2年生は安全な歩行の仕方を、3年生以上は自転車の正しい乗り方について確認しました。
最初に、交通安全に関するVTRを視聴し、その後、警察の方から安全な歩行や自転車の乗り方についてお話がありました。

歩行については、「止まれ」や「横断歩道」を表す道路標識について話がありました。自転車については、乗り方だけでなく乗るときに行う点検の仕方や注意点についても話がありました。


話を聞いた後は、1,2年生は全員で、歩行での横断歩道の渡り方を実演しました。
右、左、右を見て、車が来ていないことをしっかり確認してから、しっかり手を挙げて渡ることができました。

3年生以上は、学年の代表者が、自転車での横断歩道の渡り方を実演しました。

乗る前の後方確認、左側走行、一旦停止等、一つ一つ確認しながら、安全に渡ることができました。

登下校中の交通事故、放課後の自転車乗車中の事故が市内でも増えています。
本日、確認したことを思い出し、安全な歩行、自転車の乗車に努めてほしいと思います。

プール清掃

令和4年5月23日(月)、6月中旬からの水泳指導に向けて、職員でプール清掃を行いました。
1年間で溜まった汚れです。


水を抜いたプールに、たくさんのヤゴがいます。2年生の学習でも活用するため、ヤゴを水槽に移しました。


いよいよ清掃開始です。まずは、ヘドロを取り除きました。

その後は、壁や底をデッキブラシで磨き、汚れを落とします。


プールサイドをデッキブラシで磨きました。また、プール周りの草取りや落ち葉掃きも行い、とてもきれいな環境になりました。

1年間の汚れを落とすのに苦労しましたが、たくさんの職員の力を借りてきれいにすることができました。


水泳学習が楽しみですね。

教育史料館見学

令和4年5月20日(金)、先週に引き続き、教育史料館を見学に千葉県生涯大学校東葛飾学園の方々が来られました。前回参加していなかった方々、30名ほどが参観されました。


人数が多かったので、野田ガイドの方に教育史料館内の説明をしていただき、教育史料館長である草刈校長が校舎内や旧校長室などを説明しました。


教育史料館では、明治、大正時代の貴重な資料を興味深く見学していました。また、昭和時代の資料を見ながら、当時の学校生活を懐かしく感じていらっしゃる方も多くいました。


昭和3年、7年に建てられた3年館、7年館の校舎を今も使用していることに驚いていました。
旧校長室では、天皇、皇后の御真影と教育勅語が奉安されていた奉安殿、昭和3年から67年間、16人の校長先生が使っていた机を興味深く見学していました。

今回の教育史料館見学も、とても喜んでもらえました。保護者の皆様、地域の皆様も、ぜひ一度、足をお運びください。

3年子ども未来教室

令和4年5月20日(金)の6時間目の時間帯に、3年生の希望者が集まり、プリント学習をする3年子ども未来教室が行われました。


先週に続き、今年度2回目の実施となります。
地域のボランティアの方が講師となり、国語と算数のプリント学習を進めます。


今日は、漢字とひき算の筆算の練習問題を行っていました。


参加したお友達は、集中して問題に取り組んでいました。また、講師の先生がわからないところをじっくり丁寧に教えてくださいました。


子ども未来教室は、残り10回開催を予定しています。

学習のつまずきをなくし、楽しく学習を進めていってほしいと思います。