ブログ

平成27年度

福島県戦没者遺族大会

今日は福島県戦没者遺族大会に参加してきました。


場所は郡山市熱海町のユラックス熱海でした。

 


終戦70周年記念ということで沢山の方々が参加され、


また多くのテレビ局やメディアも来ていました。

 

 

本日か、明日の夕方のニュースで大会の様子が放送されると思うので


機会があればぜひご覧下さい(>_<)

 

熱中症

今日は暑いですね。二本松市の気温は34度にまでなっているようですね。

 


外で立っているだけでも汗が止まらないですね(+o+)

 


暑くなってくるとテレビや新聞で熱中症に対するニュースをよく見かけるようになります。

 

 

相談員も訪問時には水分をこまめにとったり、帽子をかぶったりと色々と熱中症対策をしております。

 

 

また仮設を訪問させていただいた時には必ず、水分をとって下さい、熱中症に気を付けて下さい、部屋の中でも熱中症になる恐れがあります、と

 

 

注意喚起をさせていただいています。みなさんも暑い時には、無理をせず、十分注意してくださいね。

 


環境省のホームページに「熱中症の応急処置」というチェックリストがありました。

 

 

是非ご参考にしていただければと思います(>_<)

 

木付盆栽

今日は木付盆栽(菊)を作っている住民さんを訪問させてもらいました。

 

毎年、木付盆栽(菊)を育てているそうで、役場などに貸し出して展示されているそうです。

 

新聞にも掲載されたことがあるそうです。

 

今日、見せていただいた木付盆栽はまだ花が咲く前の状態のものでした。

 

 

 

大きな木に花を支える金網を取り付け、その上に花を咲かせ、


また土も菊養土という土を選んで使用していると教えて下さいました。

 


今年も、役場などに貸し出して展示されるそうなので、役場にいらした時にはぜひ見てみてはいかがでしょうか(^^)

記事のタイトルを入力してください(必須)

こんにちわ。雨が強くなってぃましたね。


帰宅時には十分ご注意ください(>_<)

 

今日は福島の仮設を訪問している際に、ある生き物に対する注意の回覧が回っていることを教えていただきました。

 


その生き物とはヘビ(マムシ)とのことでした。

 


住民の方は対策としてドアを開けっ放しにしないことや

 


山から長い木を取ってきてヘビ捕獲用に改良すると言っていました。

 


自分たちも実際に仮設の壁を登って屋根裏に侵入していくところをみたことがありました。

 


もし急にヘビが部屋の中に現れたらゾッとしますね(+o+)

 


みなさんもヘビ(マムシ)にはご注意くださいね。

 


また熱中症、健康管理にも十分ご注意を<(_ _)>

自家栽培

今日は仮設の方が育てている野菜を写真に撮らせていただきました。


まずはナス(丸ナスと長ナス)

 

 

次にきゅうり

 

最後にメロンです

 


メロンはまだまだ成長段階ですが、ナスときゅうりは収穫され、食卓に並んでいるそうです。


この他にも根ワサビやトマトなど沢山の野菜を育てているそうです。


まさに自分だけのオリジナル農園ですね(^^♪