ブログ

カテゴリ:ボランティアセンター

10月20日(土)ボランティア活動

今日はスッキリしない天気でしたが、県内外から7名のボランティアさんが町内で元気に活動です。ありがとうございます。

専従のボラセン担当ではない為に別業務と重なり開催できないかとも思いましたが、ベテランのボランティアさんに快く活動して頂き、間を抜けて二本松へ。

13:30くらいに帰って来てみると1件目のお宅は終了し、万が一の別の現場にて活動していてくれました。

ボランティアさんに頼んでいた活動画像もバッチリです。

 

住民さんも大変感謝しており、わざわざ夕方に社協まで足を運んで挨拶を頂きました。


そして2件目の現場へ。

伸びきった草木で2日程度を予定していましたが、こちらもほとんど終了です。

責任感たっぷりのボランティアさんが、来週完了目指し活動して頂けることに。

今日も、15:00過ぎに、事故なく怪我無く無事終了です。

来週は、2班に分かれての活動を想定しています。よろしくお願いします。

10月14日ボランティア活動

皆さんこんにちは。
最近気温が下がり秋らしい天気になってきましたね。
さて、そんな秋晴れの本日は21名の方々にボランティアに参加していただきました。

今回の現場は2か所でどちらも庭木の剪定及び伐採が主な作業内容になっています。

1か所目は現在リホーム中のお宅で住民の方には思い入れのある庭木があることから、
希望に添えるよう丁寧に作業の確認をします。

高所の枝切や樹木の伐採

樹木の運搬用の道を確保するため草刈を行ったり

囲いの樹木を掘り起こしを行い

それらを細かくカットしてフレコン詰しやすい状態にします。

2か所目は改築中のお宅での作業となりました。

手の届く樹木の剪定だけでなく

高所作業や、

宅地外の土地の樹木の剪定や除草などもあり、想定よりもボリュームのある作業となりました。

今回も順調に2か所とも無事終了、皆さんお疲れ様でした!

話は変わりますが、今日は8年ぶりに「標葉祭り」がここ浪江町で開催されました。

8年ぶりということもあって盛大に行われ、夕方までにぎやかでした。(*´∀`)

10月13日(土)浪江創生小学校・中学校・こども園合同運動会

秋晴れの下、今日は震災後初の浪江町内で運動会が開催されました。

今日は、17名のボランティアさんにお手伝い頂きたいと学校からの依頼により、定期的に活動してくれている団体ボランティアさん「援人」さんと「カリタス南相馬」さんにお願いして、運動会の運営補助のお手伝いです。また、社協の生活支援コーディネーターも、参加する住民と住民を繋ぐためお手伝いさせて頂きました。

駐車場案内や競技準備などのお手伝いです。朝の7時集合と、かなり早い時間からのお願いとなってしまいましたが、快諾して頂いたボランティアさん本当にありがとうございます。

運動会には、200名を超える町内中心の住民さんも集まり、全員での競技プログラムが多く取り入れられていました。

そして、大盛況の中終了。

撤収作業もすばやく終え校長先生などからお礼の言葉を頂き無事終了です。

やる気満々のボランティアさんです。午後は、伐採活動をして頂きました。

震災前には無かったという木が、隣の敷地まで伸び、屋根などに当たるまでになってしまったとのことでした。

伐採後も綺麗にフレコンに詰め込みんで頂きました。

今日は早朝より本当にありがとうございました。本日も怪我無く事故なく無事終了です。またまた町内での悩みも一つ解消です。

また、伐採等の依頼が増えてきました。現在、日程調整しています。決まり次第ブログにてアップさせて頂きますので皆さんのお力をお貸しください。

よろしくお願いします。


※今日は、浪江町仮設商店街マルシェの日2周年で、水木一郎も来てました。「マジンガーZ」を生で聞けました。

朝から夕方まで、にぎやかな町でした!

 

ボランティア活動募集のお知らせ

活動募集のお知らせです。

10月27日(土) トーク&ライブ会場の設営及び撤去作業

開始時間が9:00ですが、撤去時間が15:30くらいからとなります。

トーク&ライブ中は、ぜひ観覧して頂ければと思います。

町内にまつわる伝説や震災直後の浪江町での出来事などの紙芝居と応援ライブとなっております。

募集人数は10名程度です。

参加ご希望の方は、下記までメールください。


namie.shyakyo04@gmail.com 担当:池崎

 

よろしくお願いします。

9月30日(日)フレコンの寄贈

日本列島を台風が縦断しており、被害状況が大変心配です。

そんな中、今日はボランティアセンターにて活動する際に、とても重要になるフレコンを届けにわざわざ関東からトラックでボランティアさんが運んできてくれました。

100枚という大量な数を準備してくれたボランティアさん、それを関東より運んできてくれたボランティアさん、本当にありがとうございます。


倉庫に運びいてる作業まで手伝っていただき、感謝×2です。

このフレコンを無駄にすることなく有効利用するため、現在相談中の活動についてもしっかりと調整し、運営、活動できるようにしてまいりますので、今後ともよろしくお願いいたします