月のねらい

月のねらい

7月のねらい

7月は、一気に気温も上がり、本格的な夏が始まります。そこで、こども園では、夏ならではの遊びを充実させていきたいと考えています。

各クラス、子どもたちの発達に合った遊びでの水遊びを計画しているようです。

ねらいの中にもあるように、先生たちは、『水や砂、泥などの夏ならではの素材にふれること』や、『水遊びに使ういろいろな道具を駆使して試行錯誤していくこと』などの子どもの姿を願っているのかな?!

 

また、水遊びが始まると着替えなど身の回りのことが増えてきます。自分なりにやろうとする気持ちの芽生えや意欲を丁寧に育んでいきたいと思います。

 

 

【いちご組】

〇保育者に見守られながら、安定した生活リズムで過ごす。

〇水遊びや沐浴を通して、水にふれて遊ぶ心地良さを感じる。

【みかん組】

〇夏の遊びを保育者と一緒にのびのびと楽しむ。

〇保育者に見守られながら、簡単な身の回りのことをやってみようとする。

【りんご組】

〇身近な素材や水・砂・泥などにじっくりと関わり、自分なりの遊び方で楽しむ。

〇保育者と簡単なやりとりをして遊ぶ楽しさを感じる。

【りす組】

〇保育者や友達と夏ならではの遊びを楽しんだり、水に親しみをもって遊んだりする。

〇好きな遊びを十分に楽しむ中で、保育者や友達のしている遊びに興味をもつ。

【うさぎ組】

〇保育者や友達と一緒に夏ならではの遊びを十分に楽しむ。

〇身の回りのことを自分でしようとする。

【きりん組】

〇相手の思いに気づき、自分の思いを伝えながら、試したり、工夫したりし、一緒に遊ぶ楽しさを味わう。

〇友達と一緒に夏の遊びを楽しむ。

6月のねらい

6月は、梅雨の時期に入り、じめじめした日が増えるので、体調に気をつけて健康に過ごしたいものですね晴れ

自分の体調を言葉で表すことが難しい乳児組では、特に子どもたちの様子を確認しながら、快適に過ごすことができるような、ねらいとなっていますね。また、『心地良さ』を環境だけでなく、保育者とのやり取りの中でも感じれるような配慮が見られます。少しずつ慣れてきたお気に入りの先生と過ごすことで安心感につながり、またそれが心地良さにもつながっていくんですね。

 

そして、梅雨の時期には活発に動き出す生き物や植物がたくさん!

カエルやダンゴムシ、カタツムリなどの身近な生き物や、みんなで育てている栽培物など、生長が楽しみな子どもたち。保育者は、今の時期にしかできない、生き物や栽培物とのふれあいをたくさん経験させてあげたいと思っているようですキラキラ

ねらいや活動についても、どんどんご質問ください鉛筆先生達がどんな願いをもって教育保育を展開しているのか聞いてみてくださいニヒヒ

 

 

 

【いちご組】

○保育者と関わる中で、心地良さを感じながら、健康に過ごす。

【みかん組】

○保育者と一緒に好きな遊びをしたり、体を動かしたりして心地よく過ごす。

【りんご組】

○保育者と関わりながら好きな遊びを楽しむ。

○身近な自然にふれ、季節を感じたり、興味をもったりする。

【りす組】

○保育者や友達と過ごしながら、安心して自分の好きな遊びを楽しむ。

○身近な自然にふれ、季節を感じたり興味をもったりする。

【うさぎ】

○興味をもった遊びに取り組む中で、友達と関わる楽しさを味わう。

○梅雨期の自然や栽培物の生長に、興味・関心をもつ。

【きりん】

○互いに思いを伝え合いながら、友達と遊びを進めることを楽しむ。

○梅雨期の自然や身近な生き物に興味をもって関わり、遊びに取り入れて楽しむ。

5月のねらい

5月のねらいを掲載します。

5月は気候も安定してきて戸外での活動が気持ちいい季節です。

各クラス、戸外の気持ちよさを味わいながら、身近な生き物や植物などの自然物に関わる中での学びに視点を当てているようです。

また、入園、進級して1ヶ月が経ちました。少しずつ新しい先生や友達、保育室にも慣れてきたところですので、子どもたちの気持ちを十分に受け止めながら、遊びや生活に主体的に取り組めるようにしていきたいと思います。

 

【いちご組】

・保育者とスキンシップをとりながら、関わることを喜ぶ。

・保育者に見守られながら、安心して過ごす。

【みかん組】

 ・自分の思いや欲求を十分に受け止めてもらい、安心して過ごす。

・保育者と一緒に戸外で遊ぶ心地良さを味わう。

【りんご組】

・好きな遊びを見つけ、保育者と関わって遊ぶ楽しさを感じる。

・身近な草花や生き物に興味をもち、見たり触れたりして遊ぶ。

【りす組】

・新しい環境に慣れ、保育者に見守られながら身の回りのことをしようとする。

・身近な自然物に興味をもち、戸外で過ごすことを楽しむ。

【うさぎ組】

・好きな遊びを見つけ、同じ場にいる友達や保育者と一緒に遊ぶことを楽しむ。

・栽培物を植え、楽しんで世話や観察をする。

【きりん組】

・自分の思いを伝えたり、友達の思いを聞こうとしたりしながら、生活や遊びを自分たちで進めようとする。

・自然の変化や動植物の生長の変化に興味や関心をもつ。

 

【4月のねらい】

 

【いちご組】・あたたかい雰囲気の中で保育教諭と関わり、安心して過ごす。

 

【みかん組】・新しい環境に慣れ、安心して園生活を過ごす。

・保育教諭と一緒に好きな遊びを楽しむ。

 

【りんご組】・新しい環境や保育教諭に慣れ、安心して過ごす。

・好きな遊びを見つけ、自分なりの遊び方で楽しむ。

・身近な春の自然に興味をもつ。

 

【りす組】・保育教諭に親しみをもち、安心して過ごす。

・好きな玩具や遊具を見つけて安心して遊ぶ。

 

【うさぎ組】・新しい環境に慣れ、安心して過ごす。

・自分のやりたいことを見つけて、遊ぶ楽しさを感じる。

・保育教諭や友達と一緒に過ごす楽しさを感じる。

 

【きりん組】・年長になった喜びを味わい、新しい生活や遊びに進んで取り組む。

・興味のあることを見つけ、友達と関わって遊ぶことを楽しむ。