2023年2月の記事一覧

2月17日(金)

「ごはん、すき焼き煮、さつま芋のみそ汁、りんご、牛乳」

今日は「すき焼き煮」です。豚肉や長ねぎ、しらたき、白菜などを甘辛く煮ました。春菊は、苦手な児童も多いので、さっと下ゆでして、最後に入れました。

「りんご」は、旬の果物です。今日は、175個のりんごを3回洗って、6等分し、芯を取りました。りんごの皮には、ビタミンCや食物せんいが多く含まれています。また、かみごたえもアップします。

今日使用したさつま芋、にんじん、春菊は千葉県産、大根、小松菜は流山産です。

2月16日(木)

「鶏肉とわけねぎのピラフ、白身魚のバーベキューソース、ポトフ、牛乳」

今日は「鶏肉とわけねぎのピラフ」です。「わけねぎ」は、流山産です。今日も朝早く、農家の方が届けてくださいました。

「ポトフ」は、フランスの家庭料理で、肉やソーセージ、野菜を煮込んだものです。かぶの葉や、セロリの葉の部分も使い、なるべく捨てる部分を少なくしています。セロリは苦手な児童も多いので、最初に油で炒めて香りを抑えました。豚肉の角切りは、1時間以上コトコト煮て、やわらかく仕上げました。かぶは、千葉県でたくさんとれる野菜です。

 

 

2月15日(水)

「ひじきごはん、塩肉じゃが、かき玉汁、デコポン、牛乳」

今日は「ひじきごはん」です。千葉県産のひじきを使っています。ひじきには、カルシウムなどのミネラルや、食物せんいが多く含まれています。

「塩肉じゃが」は、しょう油の代わりに、コンソメや塩で味付けしました。今日は、92㎏のじゃが芋を使いました。長崎産の新じゃがなので、とても柔らかく、いつものしょう油味に比べあっさりとした肉じゃが出来上がりました。

「かき玉汁」に使った卵は30㎏。約400個の卵を1個ずつ中身を確認しながら割って溶きほぐし、澱粉でとろみをつけた汁の中に少しずつ流していきます。最後に、流山産の小松菜を入れて仕上げました。

2月14日(火)

「菜の花のスパゲティ、肉団子ときのこのスープ、米粉のチョコケーキ、牛乳」

 

 今日は「菜の花のスパゲティ」です。菜の花は、千葉県産です。さっと下ゆでしてから切り、最後に入れました。春らしい彩りのスパゲティに仕上がりました。

スープに入っている白菜は、芯と葉の部分では火の通りが違うので別々に切り、葉の部分は最後の方に入れました。

今日はバレンタインデーなので、「米粉のチョコケーキ」にしました。千葉県産の米粉、ベーキングパウダー、砂糖、ココアをよく混ぜてから、豆乳、サラダ油を混ぜ合わせ、カップに流してオーブンで焼きました。あら熱がとれたら、粉糖をふります。表面はカリッと、中はもっちりと焼き上がりました。教室では、おかわりジャンケンが盛り上がっていました。

 

2月13日(月)

「ごはん、鶏のねぎだれ、かぶの梅昆布あえ、ちゃんぽんみそ汁、牛乳」

今日は「鶏のねぎだれ」です。鶏肉に下味をつけ、澱粉、米粉をまぶし、油で揚げて、流山産の長ねぎが入ったねぎだれをかけました。衣に米粉を使うと、カリッと揚がります。長ねぎには、血行をよくして体を温めたり、殺菌作用があるので、かぜを予防したりする働きがあります。

「かぶ」は、千葉県産です。今日は、かぶの葉も使いました。葉の部分には、ビタミンCやカロテンも多く含まれています。

「ちゃんぽんみそ汁」は、豚肉やいか、かまぼこのうま味と、野菜の甘みが出て、おいしく仕上がりました。