2022年7月の記事一覧

7月7日(木)

「ちらしずし、いわしカリカリフライ、七夕汁、枝豆、牛乳」

今日は七夕です。

「七夕汁」には、天の川をイメージして、そうめんと、星形のふや、切り口が星の形に似ているオクラを入れました。だしは、昆布と削り節でとりました。

「枝豆」は、流山産です。今日も農家の方が、枝から取った枝豆45㎏を納品してくださいました。

7月6日(水)

「ジャージャーめん、厚揚げのチリソースいため、冷凍みかん、牛乳」

今日は「ジャージャーめん」です。全部で104㎏のめんを使いました。めんはクラスごとにゆでて、流水にさらし、くっつかないようにサラダ油をまぶして配缶しました。上にかける肉みそは、テンメンジャンなどの調味料で味つけしました。

「厚揚げのチリソースいため」は、最後に下ゆでしたピーマンを入れて、色どりよく仕上げました。

「冷凍みかん」は、暑い夏にぴったりのデザートです。

7月5日(火)

「ジャンバラヤ、レモンドレッシングサラダ、ひよこ豆のスープ、牛乳」

今日は、アメリカ料理の「ジャンバラヤ」です。ケチャップの他に、チリパウダーやカレー粉を使い、暑くても食が進むスパイシーな味付けにしました。

サラダのドレッシングにはレモン汁を使い、さわやかな味に仕上げました。

スープには「ひよこ豆」が入っています。ひよこ豆は、ひよこのくちばしに似ているので、その名がついたそうです。小松菜は、流山産です。