ブログ

10月9日(水)

「カレーうどん、じゃこサラダ、さつま芋スティック、牛乳」

 今日は、「我が家のおすすめレシピ」です。7月の献立表で募集したレシピです。「カレーうどん」は、1年生の保護者の方から教えていただきました。子どもが大好きで、入学式前日もカレーうどんを食べて気合いを入れたそうです(詳しい作り方はこちら)。いつもの給食では、カレー味の汁にうどんを入れて配缶しますが、教えていただいたのは、「うどんの上にカレーをかける」というやり方でしたので、うどんとカレーを別々に配缶し、クラスで盛り付けてもらいました。うどんはクラスごとにゆで、さば節と昆布でとっただしと調味料で作った汁をかけて配缶しました。「カレーうどん」を教えていただいたクラスの子たちは、何日も前から楽しみにしていました。食べた感想を聞いてみると「おいしい!」と親指をたて、満足そうな表情を見せてくれました。

「じゃこサラダ」は、ちりめんじゃこと油揚げをオーブンで焼き、ゆでて冷却した野菜、調味料と混ぜ合わせました。野菜から出てくる水分を、丁寧に取り除きました。

「さつま芋スティック」は、千葉県産のさつま芋を80㎏使用しました。たわしでよく洗い、スライサーで千切りにしました。油で揚げて、砂糖を煮溶かしたみつと黒ごまをからめました。カリカリ食感が好評で、よく食べていました。