1月10日(金)
「豚肉どんぶり、ちゃんぽんみそ汁、お汁粉、牛乳」
明日1月11日は「鏡開き」です。お正月 にお供 えした鏡 もちを割 って、お汁粉 などにして食 べ、無病息災を願 います。刃物で餅を切るのは切腹を連想させるので手や木鎚で割り、「切る」「割る」という言葉を避けて「開く」という言葉を使用するようになりました。今日は、こしあんと砂糖を水で煮溶かし、柔らかくゆでた小豆も加えて煮たところに、ゆでた白玉餅を混ぜ合わせました。給食時間には、お餅はよくかんで食べるよう、子どもたちに声をかけました。
「豚肉どんぶり」は、豚肉が固まらないよう、よくほぐしながら釜へ入れ、玉ねぎ、にんじん、白滝、干ししいたけ、調味料を入れて煮ました。
「ちゃんぽんみそ汁」は、いかやかまぼこ、野菜が入った具だくさんのみそ汁です。いかは、堅くならないように、サッと湯通しして、最後の方に入れました。長ねぎ、小松菜は流山産です。