今日の給食(令和4年度)

10月31日(月)

「チキンライス、かぼちゃのマヨネーズ焼き、ひよこ豆のスープ、牛乳」

 

今日はハロウィンです。仮装したり、かぼちゃをくり抜いて「ジャック・オー・ランタン」を作ったりします。本来は、「かぶ」を使っていましたが、アメリカにハロウィンが伝わるとかぼちゃになったそうです。

「かぼちゃのマヨネーズ焼き」は、にんにく、ウインナー、玉ねぎをいため、蒸したかぼちゃとマヨネーズを混ぜて、カップに入れ、パン粉をふって、オーブンで焼きました。

「ひよこ豆のスープ」は、ひよこ豆の他に、にんじん、たまねぎ、キャベツ、コーン、流山産小松菜など、野菜がたっぷり入ったスープです。