学校の様子(GIGAスクール)

【GIGA】5年国語

【使用したもの】ミライシード「オクリンク」

ディベート(例:「洋食」と「和食」どちらがよいか)で主張や質問をするための資料を

タブレットで整理しています。

これまでは、インターネットで検索/図書室で本を借りて

→印刷(お金がかかるため〇枚限定・・・)または画用紙に書き写して・・・などと

資料を準備していましたが、タブレットを使えば、

インターネットで検索/探した資料を撮影→タブレット上でスライドにまとめる→テレビに投影

という方法を使えるので、資料の質も高まり、時間もだいぶ短縮されているようです。

写真右のグループは、「必要な資料」「予備の資料」「不要な資料」に整理していました。

良い使い方だと感心しました。ディベート本番も楽しみです。

【GIGA】2年算数

【使用したもの】ミライシード「オクリンク」

九の段(9×3)の答えを既習事項を用いて導きます。

先生から送られてきた9×3分の●があるカード(写真右)をタブレット上で活用していました。

学年ではノートとタブレットの使い分けを研究しています。

手書き入力にもだんだんと慣れてきたようです。

【GIGA】お笑いクラブ

【使用したもの】MicrosoftPowerPoint

八木北小の恒例行事?となりつつあるIPPONグランプリ(大喜利です)をお笑いクラブ内で実施しました。

お題に対して面白い答えを発表した児童にポイントが入り(クラブ内参観者の挙手数で決まります)、

そのポイントを競います。くじでAグループ、Bグループに分け、上位2名ずつで決勝戦をしました。

当初、回答をする際のタブレット使用も検討しましたが、アナログなホワイトボードの方が良いと判断しました。

デジタルにはデジタルの良さ、アナログにはアナログの良さがあるので、使い分けることも大切に思います。

なので、お題だけをテレビ番組さながらにMicrosoftPowerPointを使用して表示することにしました。

決勝戦に残ったのはさすがの6年生でしたが、4,5年生も物怖じせずに面白い回答を連発し、白熱しました。

学年が違っても、どんな回答でも認め合い(下ネタなどは禁止ですが・・・)笑い合えるこの温かい雰囲気が好きです。

【GIGA】5年算数

【使用したもの】ミライシード「オクリンク」

こみ具合を調べる問題。面積もうさぎの数も異なるので、計算や図を用いて考えます。

考える材料となるカード(数直線、図、絵など)を事前に児童に送っています。

ジグソー法という学習の進め方で、

①「3つの考え方のうち担当する1つを自力解決する」、

②「同じ考え方で考えた児童同士で確認する」、

③「考え方が異なる3人班で自分の考えを説明し、みんなが理解できるようにする」

④「3つの考え方を全体で共有・確認する」

という流れで進めていきました。

一人一人が理解しないと、友達に説明できなくなってしまうので、話し合いの表情は真剣そのものでした。

【GIGA】GIGAホームページ委員会

【使用したもの】ミライシード「オクリンク」

1年生交流チームがロング昼休みに1年生3学級にタブレット講座を開きました。

オープンスペース、家庭科室、理科室に1学級ずつわかれました。

名前や絵を入れた自己紹介カードを委員会児童の手助けで楽しそうに作成していました。

オープンスペースでは、マイク片手に歩き回り、テレビモニターを巧みに使って説明していました。

あまりの上手さに「企業から派遣された講師の方?」と思いましたが、6年生でした。感動しました。