令和4年度 学校の様子

【1・6年生】芸術鑑賞会

 11月29日に芸術鑑賞会を行いました。作品は「ネバーランド」でした。

 いつもと違う体育館の装飾、楽しい劇に子ども達はとても楽しそうでした。

 公演を行ってくれた劇団青い鳥さんのホームページはこちら右http://xn--n8j3612amrd.jp/tours/never/

【6年生】バスケ教室

 11月22日に、アルティーリ千葉というプロバスケチームの方々に来ていただき、バスケ教室を開いていただきました。

 アルティーリ千葉は、千葉市をホームタウンとしてBリーグで活躍しているチームです。

 子ども達は、ミニゲームを通じてバスケットボールにふれあいました。とても楽しんでいる様子でした。

 

【6年生】陶芸教室

 陶芸センターの方に陶芸教室を開いていただきました。

 2時間という短い時間でしたが、それぞれ湯のみだったりお皿だったりと、好きなものを作りました。

 この後、陶芸センターのほうで焼いてもらい、色塗りもしていただきます。完成して届くのを楽しみにしています。

 八木北っ子ブログにも子ども達の記事が載っていますので、ご覧下さい!

 右https://schit.net/nagareyama/ygkitasyou/page_20220404224913

【4年生】手話教室

 今日は、流山市デフ協会の皆さんに来ていただきました。

 「デフ」という言葉は聞き慣れない言葉だと思いますが、聴覚障害者である聾者(ろうしゃ)という強いメッセージ性があるそうです。

 はじめは、生活などについてお話を聞いたり、DVDを見ました。その後、グループに分かれて児童それぞれが自分の名前の”指文字”を教えてもらいました。

 また、デフ協会の皆さんに「世界に一つだけの花」を手話で披露していただきました。サビの部分の手話のやり方を教わりましたが、教わるより前に真似をしたり、教わっていないところまでやるなど、楽しく学習出来ました。

 最後に、子ども達からソーラン節を披露しました。デフ協会の方々から積極的に感想をいただけたり、大変喜んでいただき、とても良い手話教室になりました。

 

 追記→次の日から、朝の歌の時間に世界に一つだけの花を手話を使いながら歌っていました。

    楽しそうにやっている姿を見て、心温まりました。(職員より)

【4年生】保健の授業

 4年生の保健の授業を、養護教諭(保健室の先生)が行いました!

 普段の保健の授業とは違い、思春期の身体の変化について学びました。前半は身体の外側の変化、後半は内側の変化についてです。

 また身体の変化だけでなく心の変化についても話を聞きました。思春期に不安定になってしまうことがあっても焦る必要がないことや、異性との関わりについても、子ども達は真剣に話を聞いていました。

 高学年になってくると、何にしても不安が出てくると思います。先生はいつも保健室にいます。気軽に相談に来て下さいね。