令和7年度

令和7年度

2/10 挨拶運動&部活動の様子

 朝の寒い時間ですが、気持ちの良い挨拶が交わされていました。サッカー部や女子テニス部、個人でも挨拶運動に参加し、笑顔で迎えていました。恥ずかしさを感じる人も小声や会釈で反応している姿も見られました。挨拶の輪が広まってきているように感じました!

2/7 2学期後半から3学期前半の受賞

 表彰紹介はこの先ですが、運動面・文化面ともにたくさん受賞しました!好きなこと・興味のあることに全力で取り組んでほしいと思います。皆さん、おめでとうございます!

2学期後半から3学期前半の受賞者(敬称略)

☆男子バレーボール部

 葛北支部1年生練習会 優勝(県大会出場)

 柏市近隣招待試合 第4位

☆陸上部

 宇佐見 聖奈 2024 CHIBA U13 ATHLETICS MEET共通女子走高跳 第4位

 石橋 朔太郎 陸上ちばジュニア強化指定選手

☆卓球部

 高橋 紗梛  葛北支部1年生練習会(県大会出場)

 

☆税についての作文

 浅村 翔   松戸税務署管内納税貯蓄組合連合会 税についての作文 佳作

☆青少年を健全に育てる運動

 古町 紗那  青少年を健全に育てる運動啓発標語ポスター作品展入賞

☆市内小中学校作品展

 御厨 晴菜  流山市内小中学校作品展 作文の部 入選

 日置 琴葉  流山市内小中学校作品展 図画・美術の部 入選

 菅 蕾舞   流山市内小中学校作品展 図画・美術の部 入選

 水野 晴子  流山市内小中学校作品展 図画・美術の部 入選

 黒澤 美空  流山市内小中学校作品展 図画・美術の部 入選

 福﨑 葵   流山市内小中学校作品展 図画・美術の部 入選

☆国土緑化運動ポスター

 小西 愛華  国土緑化運動ポスター原画コンクール 特選

 水野 福乃  国土緑化運動ポスター原画コンクール 特選

 奥野 夏穂  国土緑化運動ポスター原画コンクール 佳作

 春口 結衣  国土緑化運動ポスター原画コンクール 佳作

 鳴島 瑛大  国土緑化運動ポスター原画コンクール 佳作

 堀川 千鶴  国土緑化運動ポスター原画コンクール 佳作

☆水道週間ポスター

 濱口 六花  水道週間ポスター 特別賞

 加藤 涼太  水道週間ポスター 優秀賞

 小林 歩乃佳 水道週間ポスター 優秀賞

 古町 紗那  水道週間ポスター 優秀賞

 廣田 結葉  水道週間ポスター 優秀賞

 糸谷 愛里  水道週間ポスター 優秀賞

 細貝 文香  水道週間ポスター 優秀賞

☆「ごはん・お米とわたし」コンクール

 竹中 結咲  「ごはん・お米とわたし」コンクール 作文部門 佳作

2/6 最近の様子

 寒い日が続きますが、子どもたちは一生懸命問題に向き合っています。学校で学んだことを家庭で復習して定着を図ってほしいと思います。また、3年生の美術では集中してデッサンに取り組みました工夫しながら丁寧に作業を進める様子が見られました。完成が楽しみです!

2/4 3年生を送る会に向けての練習

 3年生を送る会を3月7日(金)に予定しています。詳細は非公開ですが、1,2年生ともに一生懸命練習に励んでいますどんな発表となるのか・・・とても楽しみです。保護者の皆様には、2月7日(金)にスキットメールにて3年生を送る会のご案内をいたします。ぜひ、ご参観いただきますようお願いします。

1/31 最近の様子

 3年生は定期テストに真剣に臨みました。1,2年生は学習や作業など充実した時間を過ごしています。周りに気軽に聞き合える、教え合える雰囲気がとても素晴らしいと思います。自分一人で物事を解決する力も必要ですが、コミュニケーションをとりながら多様な考えを集約し、限られた時間の中で解決する力も必要になってきます。また、AIを効果的に活用する力も求められます。これからも社会に役立つ力を身に付けていけるように取り組みます。

1/30 挨拶運動

 朝の時間帯に数日間、挨拶運動を行いました。生徒会役員だけではなく、時間が経つにつれ挨拶運動に参加する人数が増えていきました挨拶の輪が広まり、2年生が生徒会役員と一緒になって明るい挨拶をする光景が見られ、頼もしさを感じました。自然と気持ちの良い挨拶をしてくれる人も増えたように感じました。元気で大きな声でハキハキした挨拶が理想かもしれませんが、大きな声を出すことに抵抗がある人もいるかもしれません。例えば、「目を見る」「一度立ち止まる」「会釈をする」など、相手の挨拶に対して反応する、意思表示することを心がけてみてはいかがでしょうか。

1/29 校内授業研修

 東葛飾教育事務所指導室の木村指導主事にお越しいただき、国語科の校内研修を行いました。図書を活用した調べ学習を行い、調べた内容を発表しました。子どもたちは、本とインターネットを併用しながら、比較したり様々な視点で調べることができました。調べる内容を事前にグループ分けしていたこともあり、テーマを絞ってより深く調べ、発表につなげることができていました。木村指導主事からは、「学校図書館を活用した授業について」「主体的な学びについて」たくさんのご助言をいただき、充実な研修会となりました。

1/25 葛北新人駅伝大会

 柏の葉総合運動公園にて、葛北新人駅伝大会が行われました。最近の練習から、夏休みの頃と比べて大きく成長していると感じました。タイムだけではなく、「粘り強さ」「仲間への声かけ」「1秒へのこだわり」を感じられるようになりました。本大会でもロードレース・駅伝ともに精一杯走るとともに、仲間の応援も素晴らしかったです。記録は、31チーム中、Aチーム12位・Bチーム21位でした。成長著しい駅伝部!さらなる成長を期待しています!!!

1/24 新入生保護者説明会

 新入生保護者説明会を体育館にて行いました。校長からは、「中学生は多感な時期であることを理解して支える」「積極的に挑戦する意欲をもたせる」「雑談の中で真面目な話を切り出すことも時には必要」など、子どもへの関わり方についても話がありました。教務主任からは、「時間割・年間の主な行事・生活面・学習面・自転車通学・集金・課題探究学習」など、今年度の実践をもとにお伝えいたしました。その後、PTA本部役員・生徒活動後援会・PTAバレーについて説明いたしました。お忙しい中、たくさんの保護者の方にご来校いただきました。詳細につきましては、配布資料を御参照ください。ご入学を楽しみにしています!

1/23 1年生:授業の様子

 ハンドボール・バドミントンを行っています。チームやペアでよく声をかけあっていますルールや動きを覚えるのが大変との声もありますが、楽しそうに体を動かしています運動に親しむことの大切さを改めて感じました。英語の授業では、グループで教え合いながら過去形のプリントを完成させていました。不規則動詞の書き方や読み方についての注意点についてもよく学習していました。1,2年生の定期テストは2月13日、14日に予定しています。計画的に少しずつ学習を進めよう!

1/23 若葉学級の様子

 本日、特別支援スーパーバイザーの島田先生に若葉学級の活動をご覧いただきました。美術では、篆刻に取り組み、先生に確認しながら力加減を工夫して石を彫りました。また、自立の時間では、立体認識や指先の感覚を養うためにブロックを用いて見本通りに組み立てる作業をしました。ピースの種類が多く、戸惑いもありましたが慣れてくるとスムーズに組み立てていました。島田先生からは、「落ち着いてじっくりと課題に向き合うことができている」「繰り返し学習したり伝えたりすることが定着につながっている」とお褒めの言葉をいただきました。これからも助け合う雰囲気を大切にし、前向きに学習に取り組んでほしいと思います。

1/21 市長表彰受賞者

 今年度、各種大会やコンクール等において県・関東・全国の上位入賞者としての活躍が認められた児童生徒に対して、流山市長から表彰状を授与する式が流山エルズで行われました。本校からは、3年生1名、2年生2名、1年生1名の4名の生徒が「野球」「陸上」「サッカー」の部門で表彰されました。今までの取り組みに自信と誇りをもつとともに、目標に向かってさらなる技能向上を目指してほしいと思います。おめでとうございます!

1/20 駅伝練習&技術の様子

 1月25日(土)に柏の葉陸上競技場で葛北新人駅伝大会が行われます。夏から記録が大きく更新し、著しい成長を感じます。仲間の励ましの声が粘り強い走りを支えています。チーム一丸となって堂々と大会に臨もう!また、技術の授業では、1年生がのこぎりやベルトサンダーを使いこなしていました。一歩間違えると大きなけがにつながることもあり、その表情は真剣そのものです。今から完成がとても楽しみです!

1/14 全校委員会

 3年生にとって最後の全校委員会が行われました。3年生は委員会に対する想いを真剣に伝えてくれました。1,2年生がしっかりと受け継いでくれると思います。本校では、ペットボトルのキャップを集めて資源化した収益金で、途上国の子どもたちへワクチンが提供されています。引き続き、ご協力をお願いします。

1/12 吹奏楽部 全国大会出場

 カルッツ川崎で行われた全国大会に出場し、優良賞を受賞しました。おめでとうございます!この日に向けて日々の練習はもちろん、体育館でのリハーサルを行ったり、先生方にも何回か演奏してくれたりしました。朝早く来て見送りをしたり会場まで足を運んで演奏を聴いたりした職員もいました。保護者の方もたくさん応援にかけつけてくださいました。ありがとうございました。学校の内外で立派に活躍する吹奏楽部!年度末に予定しているスプリングコンサートも非常に楽しみです!

1/8 3学期初の給食

 3学期初の給食は、大人気のカレーライス!子どもたちも職員もとても楽しみにしていました!調理員さんは本日も朝早くから真心を込めて一生懸命作ってくださいました。美味しい給食をいつもありがとうございます!これからも感謝の気持ちをもっていただきましょう。

1/8 本日の様子

 3年生は実力テストを実施しました。入試が近付いていることもあり、緊張感をもって臨んでいることが伝わりました。1,2年生は、本日もよく学び、よく動きました。授業では、2学期の復習を行ったり、子どもたちの興味を引きつける導入を行ったりするなどの工夫もあり、一生懸命授業に臨みました。3学期は、とても短いですが、来年度の準備期間となる大切な時期となります。一日一日を大切に過ごしましょう!