2021年
うれしかったこと
ティッシュペーパーとメモ帳。
これは今朝正門であいさつしていたときに、中野久木保育所の前を歩いてくる児童が「校長先生落ちてました。多分中野久木保育所の子のものだと思います。」と持ってきてくれたものです。
裏に○○組□□と名前も書いてあります。
中野久木保育所には子どもたちは勝手に入れません。
なので、校長先生に手渡してお願いしたのでしょう。
これが、同じ新川小学校の別のクラスの子のものだったらきっと自分で届けてくれたのでしょう。
こうした小さな親切の積み重なる学校が新川小学校。
とてもうれしかったことでした。
耳鼻科検診
昨日の眼科検診に引き続いて今日は耳鼻科検診でした。
春の定期健康診断も休校措置でできなかった昨年度と違い、今年度は順調に進んでいます。
子どもたちはしっかりした態度で受診していました。
4年図工「とんとんつないで」
4年2組が図工でのこぎりやかなづちを使って木工の勉強をしていました。
のこぎりやかなづちを使うのは3年生の時に続いて2回目。
すっかり手慣れたもので、たどたどしさはありませんでした。
作品の仕上がりが楽しみです。
4年ゴーヤの会
今日の午前中はどうにかお天気がもってくれて4年生のゴーヤの会を行うことができました。
流山ゴーヤクラブの皆さんのお力をお借りして、土作り、苗の定植、親苗の摘芯を屋外で行いました。
その後は、コロナウイルス感染症対策を万全に講じて、体育館で換気をしながらソーシャルディスタンスを確保してゴーヤクラブの方がゴーヤの先生として子どもたちに質問をしながら説明をしてくださいました。
感染症対策を随所に施すのは大変ですが、感染症対策に賛同をしていただいた上で子どもたちの教育活動を支えてくださる方々を活用して、貴重な体験を子どもたちにさせてあげることができて良かったです。
陸上部を励ます会
不順な天候のために残念ながら校庭での演技はできませんでしたが、放送室からの映像で選手一人一人の紹介をすることができました。画像は放送室での出番を待っている陸上部の選手諸君です。