ブログ

2023年

低学年の持久走練習・ふれあい遊び

持久走の試走会を控えてコースをまだ走っていない低学年の子どもたちは今日のマラソン合同練習で本番や試走会で走るコースを走っていました。

応援の子たちも頑張っていました。

また、今日は②③時間目にふれあい遊びが行われました。

6年生がリーダーで行う最後のふれあい遊びです。

次のふれあい遊びからはいよいよ5年生が中心となって活動します。

いろいろあった一日

今日もいろいろなことがあった一日。

まず、今日から流山北高校の生徒さん7名がインターンシップで新川小に来ました。

金曜日まで三日間体験します。

また、今日は剪定ボランティアの方がいらして学校の植栽の手入れをしてくださいました。

さらにきれいになりました。

3時間目には4-2で教育実習生が精錬授業で算数の授業を行いました。

落ち着いて授業を進めることができていて感心しました。

子どもたちもいつも通りよく頑張っていました。

廊下や階段はゆっくりと

ポンプは故障のままですが、水は止まっているので今日は平和です。

 

さて、小学校の昼休みといえばほとんどの子が外で遊びます。

外で遊びたいために教室から昇降口まで走ってしまう児童がかなり多くいます。

今日は中央階段の下で見張っていましたが、結構な確率で走っています。

走ると視野が狭くなって事故が起きやすくなります。

この画像の右から来た児童と先頭の児童が鉢合わせしてケガをしてしまうかもしれません。

今日は見張りがありましたが、誰も立っていなくても廊下や階段はゆっくりお願いしたいです。

ポンプ故障

   

今日はあおぞら学級前のポンプ室から水があふれてしまって大変でした。

子どもたちの授業に影響が出ないように、何人かの先生方が交代交代で水をかき出して水浸しになってしまうのを防ぎました。

朝は何でもなかったので突然のことでビックリしました。

すぐに教育委員会に連絡して関係の業者さんにも来てもらうようにしました。

突然の対応にも先生方が協力してくれて被害が少なくて助かりました。

作品返却

長い間、GLPグランドオープンの際に展示していた子どもたちの夏休みの作品が戻ってきました。

これから、担任の先生から返却してもらいます。

力作ぞろいで、今日いらしたおもちゃ病院の先生お2人も感心していました。

尚、あおぞら学級の共同作品「おみこし」はもう少しの間、GLP8の方に展示されることになりました。

教育実習の先生

先週の月曜日から教育実習の先生が新川小にいらしています。

4年2組の子どもたちと一緒に勉強や生活をともにしていて、先週は先生方の授業を参観していましたが、今週の月曜日からは授業を始めています。

授業をするのはとても緊張するそうですが、とても意欲的で何回も挑戦したいそうです。

来週は教育実習の仕上げの授業があったり、一日担任の日があったりします。

たっぷり研修を積んで良い先生になってほしいです。

音楽鑑賞会

  

今日は音楽鑑賞会でした。

一昨年も千葉交響楽団の皆さんにお越しいただきましたが、その頃はコロナによる規制が多く、6年生だけ体育館で生演奏を聴いて他の学年はリモートで鑑賞したように思います。

今日は児童全員が生演奏を聴く機会が持てましたし、ご希望の保護者の皆さんにも聞いていただけました。

やはり、生演奏は素晴らしかったですし、全校児童がオーケストラの伴奏で校歌を歌ったり、4,5,6年がリコーダー演奏で合奏したりとまたとない経験をさせていただけました。

150周年記念音楽鑑賞会ということで児童が中心になって進行していたのも良かったです。

ハロウィン

 

今日のあおぞら学級の1時間目は外国語活動でハロウィンパーティーが行われました。

子どもたちも事前に仮装の準備をしてきて、もちろん先生も仮装をしてハロウィンパーティーを盛り上げました。

外国の文化に親しんで外国語にたくさん触れて今の勉強は楽しいですね。

ミニバス大会

  

今日は市内ミニバス大会でした。

新川小学校は、男子も女子も初戦は東深井小と対戦し、負けてしまいました。

でも、選手は必死にプレーして戦い、とてもカッコよかったです。

午後は、女子は小山小と12-9で勝ち、男子は西初石小と29-9で勝ちました。

新川小の子どもたちは十分に練習時間も取れない中で本当によく頑張っていました。

ごくろうさまでした。

かめかめカレンダー・かめかめ週間

下の画像にもあるように今年度新川小学校は「千葉県学校歯科保健優良校表彰」で奨励賞をいただけるとになりました!11/30(木)に表彰式があるので保健の先生に学校を代表して参加してきていただきます。

それだけで終わりにせず、画像にもあるように、150周年の新かめくんとかけて、「かめかめカレンダー・かめかめ週間」を保健委員会の子どもたちが企画してくれました!

「子どもたちが話し合い」というところがとても良いです!

学校教育目標を今年度から変更してこういう児童になってほしいということの一つの姿がここに表れていると思いました。

2年6年サツマイモ掘り

  

今日は②③時間目に2年生が6年生に手伝ってもらい、春に植えたさつまいもの収穫をしていました。

今年は夏の暑さのせいであまり収穫ができなかったようですが、2年生と6年生が手をつないで畑までの道を往復をしているのも微笑ましかったです。

こうして収穫の喜びを感じられることは子どもたちにとって大切な学習だと思いました。

持久走練習期間開始

昨日の月曜日から持久走練習が開始されました。

初日ということで昨日はマラソンカード忘れなどがあったり、服装が普段着のままだったりしました。

また、見学者のウォーキングでふざけ合っている人もいました。

記録会に向けて少しずつ練習態度も改善していけるようにしてほしいです。

合同交流会

今日はあおぞら学級の合同交流会でした。

今日のためにたくさん準備をして頑張ってきました。

江戸川台小、西深井小、東深井小の子どもたちが来ました。

まず、一人一人みんなの前で自己紹介をしました。

次に「じゃんけん列車」などのレクをして体育館で遊びました。

最後に家庭科室に移動して、ポップコーンを作って食べました。

いろいろな味付けがあっておいしかったようです。

どの学校の児童もとても良い笑顔で帰って行ったので良かったです。

金融教育

今日はゆうちょの職員の方が4名いらして、2時間目に低学年、3時間目に中学年、4時間目に高学年の金融教育が行われました。

職員の方や先生方もペープサートやぬいぐるみを着てお金の大切さについてお話をしてくださいました。

これまで、あまり行われてこなかった金融教育ですが、これからは必要性が認識されていくと思います。

市内音楽発表会

今日は市内音楽発表会でした。

新川小の出番は10時52分。

出番前にリハーサル室では最後の練習。

そして、いよいよ本番。

二曲演奏して、二曲とも会場からの手拍子をいただけました。

演奏が終わった後は、記念撮影。

三列に並んでカメラ屋さんに集合写真を撮ってもらいました。

ジー、カシャッ。

2年生学区探検

  

今日は2年生の学区探検でした。

お家の方に一緒に引率していただいて、町の様子をよく見学してきました。

今日は天候もよく、探検にはもってこいの「探検日和」でした。

帰ってきた子どもたちは十に充実した笑顔で戻ってきました。  

低学年校外学習

 

今日は低学年の校外学習で東武動物公園に行ってきました。

とても良い天気に恵まれ、1,2年生で組んだグループで園内を自由行動しました。

保護者の皆様には朝早くからお弁当作り・検温等ご協力いただきありがとうございました。

音楽部をはげます会

 

今日は1時間目に音楽部をはげます会がありました。

市内音楽発表会に出場する音楽部の演奏を全校児童で聴きました。(4-2はリモートでした)

素晴らしい演奏の後には、2年生の二人から感想発表とお礼がありました。

来週17日火曜日の市内音楽発表会では、去年を超える演奏をしてくれることを期待しています。

懐かしい先生

今日は赤ちゃんを産むために学校をお休みしている先生が無事出産を終えて、赤ちゃんを連れて新川小に来てくれました。

まだ、赤ちゃんは首が座っていなくてぷにゅぷにゅしています。

ちょうど職員室にいた先生たちに囲まれてたくさんの人に抱っこしてもらっていました。

これから夜泣きなど子育て大変だと思いますが、頑張って育ててほしいです。

4年2組学級閉鎖

三連休が終わって学級閉鎖していたクラスもすべて閉鎖期間が終わり、全クラスそろう予定でしたが、4年2組ではまた新たにインフルエンザに罹患した児童も出て、学級閉鎖とすることとしました。

三連休中の昨日は肌寒い雨がずっと続き気温が低く、今日は晴れて少し汗ばむ程度で気候も乱高下していて体調維持が難しいですね。

市内の状況を見ると今は小学校でインフルエンザによる学級閉鎖が多いようです。

本校では、今週末に低学年の校外学習を控えています。

体調万全にして迎えられるように、そして無理しないようにお願いします。