R4年度 給食紹介

2022年9月の記事一覧

令和4年9月27日(火)の給食

【献立】牛乳 中華炒めうどん 里いもとこんぶの煮物 米粉の黒糖レーズンケーキ

 6年生のKさんのアイディアで、本校の150周年記念キャラクター「ミリューちゃん」の焼き印を作りました。150周年式典前に使用したかったので、今日の米粉のケーキに押すことにしました。

 担当調理員さんが、焼き印の温度が十分に上がったのを確かめてからケーキに押すと、ジュッと音がして、ミリューちゃんの形がきれいに刻印されました。ただ、回数を重ねるうちに焼き印の表面が焦げてはっきりとした形が出なくなってきたため、40個ほどで終了となりました。そこで、焼き印入りケーキは、各クラス1コずつ配缶することにしました。

 1年生教室では食缶を開けた瞬間に「ミリューちゃんだ!」の声が上がり、「ミリューちゃんのケーキ食べたかったな~」とつぶやいている子もいました。

 焼き印は、全員に提供できる形を探りながら、今後も活用していきます!子ども達のアイディアを参考に給食をより楽しくしていきたいと思います。