2025年2月の記事一覧
校長室から 2月26日
今日は、PTA常任委員会が開かれました。今年度のPTAや支部の活動についての振り返りや、新年度に向けての準備の確認をしました。1年間ありがとうございました。任期はまだ少し残っていますので、最後までよろしくお願いいたします。
常任委員会の後は、PTA役員特典の給食試食会を行いました。今日の献立は、ココア揚げパン、レンズマメのスープ、切り干し大根とツナのサラダ、牛乳でした。はじめに栄養教諭から献立のポイントや、使われている食材について説明をしました。PTA会長の「いただきます。」を合図に給食の開始です。参加された方々は、「おいしい!」「給食の味だ!」と言っていました。私も、地域による給食の違いや給食の思い出などを話しながら楽しくいただきました。
校長室から 2月25日
今日の給食も6年生が考えた献立です。今日のおすすめポイントは、なんといってもあんかけご飯にベビースターラーメンをかけたところです。見た目のインパクトはもちろん、ベビースターの香りもたって食欲をそそります。中華サラダにはたっぷりの野菜に茎わかめも入っていて、コリコリとした食感も楽しいです。ワンタンエビスープはとろみがついていて温かくおいしいです。子どもたちの斬新な発想には、大人はかなわないです。
4年生の英語では、絵本を使って学習をしていました。これは、西初石小学校からお借りしたもので、大型絵本と児童数分の絵本とデジタルデータを使って楽しく学習できるようになっています。先生にお話を読んでもらったあと、その絵本に関するクイズを解きながら、学びを深めていきます。たくさんの子どもたちが挙手をしてクイズに答えることができました。
校長室から 2月21日
今日は、若手教員の授業研究が行われました。今日の目標は友達と協力して活動することでした。具体的にどんなことをすることが協力することなのかを考え、それを意識しながら活動することができました。
28日(金)の6年生を送る会に向けて、各学年の練習が進んでいます。今日は、1,2年生の練習を見せてもらいました。かなり上手に発表することができていましたが、まだまだ本番にむけてレベルアップを図っていくようです。
1年生
2年生
校長室から 2月20日
今日は、昼休みにイラストクラブが、「流小コミケ」を開催しました。会場の家庭科室には多くの児童が訪れ大盛況でした。各ブースには、クラブの時間に子ども達が作成したイラストがたくさん出品され、作者が大きな声で呼び込んだり、商品の説明をしてくれました。私も3枚購入しました。とてもかわいい作品です。
校長室から 2月18日
今日の業間休みは、運動委員会長縄チャレンジ2年生の部でした。みんなで協力して声を掛け合いながら跳んでいました。練習の成果が少しずつ表れてきているようです。続けてがんばりましょう。
お昼休みは、ボランティア委員会の児童が風邪で飛ばされた砂を掃除してくれました。一生懸命に仕事をしてくれたので、とても助かりました。ありがとうございました。
校長室から 2月17日
先週の金曜日には、2年生、4年生、6年生の授業参観・懇談会が行われました。たくさんの保護者の皆様にご来校いただきました。ありがとうございました。
6年生は体育館で感謝の会を開きました。これまでの思い出を友達と保護者の皆様とともに振り返る、心温まる会となりました。6年生の歌も素晴らしかったです。
4年生は、将来自分がなりたい職業についての発表をしていました。クラスによって、グループ発表や全体での発表、次々とペアを作って発表など様々な形がありましたが、どのクラスでも、一生懸命話す・聞く姿が見られました。
2年生は、頑張ったことを発表していました。「自分発見」の発表をしていました。できるようになったことや将来のことなど、様々な内容で話しました。上手にスピーチすることができて、2年生としての成長を感じました。
今日は、若手教員の授業研究を行いました。2年生の算数の授業でした。文章問題の場面の様子をテープ図で表し、問題を解決することができました。
校長室から 2月13日
今日は、1年・3年・5年の授業参観・懇談会が行われました。1年生は1年間でできるようになったことの発表、3年生は音楽、5年生は各教科の学習をしていました。発表では、保護者の方々が見ている中で緊張した様子も見られましたが、学習の成果をしっかりと発表することができました。5年生は、さすが高学年といった雰囲気で、引き締まった授業を展開していました。続く懇談会にも多くの方がご参加いただきました。担任が保護者の皆様とお話させていただく貴重な機会となりました。ありがとうございました。また、授業参観に先立って行った全体会にもたくさんの保護者の皆様にお集まりいただきありがとうございました。(カメラ不調のため、写真が少なくてすみません。)
1年生
3年生
5年生
校長室から 2月12日
今日は、3学期の学級委員の任命式を行いました。どのクラスの学級委員もさすがだなと感じさせる立派な態度で参加しました。今年度まとめの学期です。学級のチームワークを発揮し、みんなで高め合いながら立派に進級できるよう、リーダーとしての活躍を期待しています。
明日と明後日は、今年度最後の授業参観です。保護者の皆様に子ども達の1年間の成長を見ていただきたいです。たくさんの方にご来校いただくのを楽しみにしています。
校長室から 2月10日
今日は、6年生が考えた献立でした。貝柱のだしで具材を煮込んだ会津地方の郷土料理「こづゆ」は、いつもとちょっと違う味わいでした。鶏肉と野菜の揚げびたしも根菜が多く使われていてとっても美味しいです。児童が意図したように、心も体も温まる献立でした。(詳しくは、給食室よりのページをご覧ください。)
図書委員会では、子どもたちにたくさんの本を読んでもらうため、「本の木」を作りました。桜の花には、子ども達がお勧めする本が紹介されています。子ども達の本への関心が高まるといいですね。
校長室から 2月7日
今日は、流山北小学校の特別支援学級の子ども達が本校に来て、なかよし学級の子ども達と交流会を行いました。開会式の進行や、ゲームの説明などの役割もしっかり果たしながら、交流を楽しみました。爆弾自己紹介ゲームやスポーツリバーシ、だるまさんがころんだなど頭と体を思いきり使っていく中で、両校の子ども達はとても仲良くなりました。
また、今日はPTAボランティアによる体育館清掃がありました。ギャラリーのような高い所や窓枠のような細かな箇所は普段子供たちの力では手が届かないので、ホコリや汚れがたまっています。今日も大きなわたぼこりがたくさん出てきていました。おかげさまで気持ちよく体育館を使えます。ありがとうございました。
午後は、6年生が南部中学校の体験入学に出かけました。歓迎の会では、2年生が素晴らしい歌声を聞かせてくれました。続いて生徒会執行部から学校生活についての説明、教務主任の先生から入学式についての連絡がありました。まずは、中学校は、子どもたち自身がしっかり理解して準備を整ていくことを求めていて、やはり小学校より自主性が重視さられるのだなと感じました。