ブログ "School Life"

2021年2月の記事一覧

5年生 2月最終週の様子

今日は6年生を送る会がありました。

今年は教室で各学年の発表動画を見ましたが、どのクラスも楽しんでいました。

また、体育館の背面や側面も5年生が装飾をして6年生への感謝の気持ちを伝えました。

 

もう3月になります。卒業式もあるため、6年生が気持ちよく卒業できるよう準備していきます。

1年生 2月第2週の様子

「六年生を送る会」に向けて、様々な準備をしてきました。

その一つとして、卒業を祝うペンダントを作り、届けてきました。

6年生の教室へ行き、お兄さんお姉さんに首からかけてプレゼントを贈りました。

頑張って作ったプレゼントを喜んでもらい、うれしそうな笑顔を見せていました。

2月 最終週 3年 総合発表会練習

    

  

 

 総合の「流山を知ろう」の学習では、来週の発表会に向けて各学級で発表練習をしています。発表会で他のクラスに聞いてもらう前にリハーサルをし、互いに良い所や改善点などを伝え合い、発表会に向けて準備を進めています。自分の知らなかった街の事を知り、改めて自分たちの街の良さを感じているようです。

2月24日(水)かがやき学級の様子

かがやき学級で、

カウントダウンカレンダーを2つ作成しました!

 

6年生へのメッセージが書かれた

卒業式までのカウントダウン(写真右)

と、勉強になるクイズが書かれた修了式までのカウントダウン(写真左)です。

 

 

 

 

 

 

春は出会いと別れの季節。

お別れを考えると寂しいですが、

あと少し一緒に過ごせる時間を大切にしたいと思います。

2月第3週 2年生 算数

算数の「はこの形」の学習では、

各自で持ち寄った箱を使って、形を写し取りました花丸

面、辺、頂点に注目し、箱の形を調べていきます。これからの学習が楽しみですね!