ブログ "School Life"

2021年2月の記事一覧

5年生 2月最終週の様子

今日は6年生を送る会がありました。

今年は教室で各学年の発表動画を見ましたが、どのクラスも楽しんでいました。

また、体育館の背面や側面も5年生が装飾をして6年生への感謝の気持ちを伝えました。

 

もう3月になります。卒業式もあるため、6年生が気持ちよく卒業できるよう準備していきます。

1年生 2月第2週の様子

「六年生を送る会」に向けて、様々な準備をしてきました。

その一つとして、卒業を祝うペンダントを作り、届けてきました。

6年生の教室へ行き、お兄さんお姉さんに首からかけてプレゼントを贈りました。

頑張って作ったプレゼントを喜んでもらい、うれしそうな笑顔を見せていました。

2月 最終週 3年 総合発表会練習

    

  

 

 総合の「流山を知ろう」の学習では、来週の発表会に向けて各学級で発表練習をしています。発表会で他のクラスに聞いてもらう前にリハーサルをし、互いに良い所や改善点などを伝え合い、発表会に向けて準備を進めています。自分の知らなかった街の事を知り、改めて自分たちの街の良さを感じているようです。

2月24日(水)かがやき学級の様子

かがやき学級で、

カウントダウンカレンダーを2つ作成しました!

 

6年生へのメッセージが書かれた

卒業式までのカウントダウン(写真右)

と、勉強になるクイズが書かれた修了式までのカウントダウン(写真左)です。

 

 

 

 

 

 

春は出会いと別れの季節。

お別れを考えると寂しいですが、

あと少し一緒に過ごせる時間を大切にしたいと思います。

2月第3週 2年生 算数

算数の「はこの形」の学習では、

各自で持ち寄った箱を使って、形を写し取りました花丸

面、辺、頂点に注目し、箱の形を調べていきます。これからの学習が楽しみですね!

五年生 2月3週目の様子

 

いよいよ、間近に迫った「六年生を送る会」!!

各クラスで懸命に話し合いを重ねた上で動画作りに励んできました!!

どのクラスもオリジナリティーに溢れた素敵な動画になりました☆★

もちろん!担任たちも頑張りますよ!

 

6年生の様子㉒

「卒業までにしたいこと(卒業プロジェクト)」の一つである保護者参観の「感謝の集い」を、本日(22日)に流山市のキッコーマンアリーナで行いました。

6年生児童はアリーナで間隔を十分にとり、2階の観覧席にいる保護者と全員参加型の〇✕クイズや王様じゃんけんを行いました。

また、1年生から6年生までの学校生活をスライドショーでふり返ったり、観覧席にいる保護者へ向けて呼びかけや歌のプレゼントをしたりしました。

今年度、授業参観が例年通りにできませんでしたが、最後に児童の様子を見ていただくことができました。家庭科の時間に作った家族へのプレゼントや手紙も帰宅時に渡すことができました。

普段なかなか言うことができない「ありがとう」の気持ちを、いろいろな形で伝えることができたと思います。

 

*21日(日)の「流山本町ひな巡りの会」の様子です。27日にも行いますので、ぜひご覧頂けたらと思います。

2月8日月曜日 版画教室

月曜日の3、4校時に版画教室が開かれました。

講師の先生をお招きして、彫刻刀の安全な使い方や、彫り方の技術を学びました。

講師の先生のお手本が、テレビ中継で各クラスに流れ、学ぶことができました。

講師の先生には、教室の様子をモニターで確認しながら指導を進めていただきました。

子供たちは積極的に取り組み、作品作りを進めました。

2月 第2週 3年 6年生を送る会 準備の様子

   

  

 

 2月26日に行われる、6年生を送る会に向けて、実行委員を中心に役割決めを行い、劇担当・アーチ係・プログラム係に分かれ準備を行っています。それぞれが6年生に対して感謝の気持ちを伝える為に、工夫をしています。劇担当は、6年生が3年生の学習で思い出に残っている教科を劇化して再現しています。アーチ係は6年生が入退場するための花のアーチを作っています。プログラム係は会場に掲げるプログラムを作成します。

2月17日(水)なかよし・かがやき学級 自立活動

「6年生を送る会」にむけて、日々太鼓の練習に励むなかよし・かがやきの子どもたち。

12日の金曜日には、体育館で行ったリハーサルの動画を皆で視聴しました。

なかなか、自分の太鼓をたたいている姿を見る機会はないため、

動画を見る視線はいつもに増して真剣。

 

 

 

 

 

 

お友達のかっこいいところもたくさんみつけられ、

太鼓を通して友達と繋がる良い時間となりました。

 

 

2月第2週 2年生 6年生を送る会の準備

2月26日に6年生を送る会が行われます!

 

2年生は招待状を作ったり、

動画では教科書に載っている「かさこじぞう」のミニ劇をしたりします。

6年生のみなさんに喜んでもらえるよう、頑張りました花丸

 

6年生の様子㉑

6年生は図工で「スチレン版画」に取り組みました。

自分の描きたい構成を考え、鉛筆やボールペン、油性マジック、テープカッター、キャップなどを使い、模様をつくりました。道具の特徴を生かしながら線や型作りを楽しみました。

インクで色をつけるときは、赤や青など多色刷りを楽しみました。

また、スチレンの特徴を生かし、スタンプやパズル版画に取り組む子もいました。

できあがった作品に満足する子も多く、版画作りを楽しみました。

 

1年生 2月第2週の様子

 

生活科の学習で風輪と風車の2つのおもちゃを作って遊びました。

紙コップや紙皿などを使って、今までより少し難しい工作も話を良く聞いて取り組みました。

作り終わった後には外に出て実際におもちゃが動くかを試しました。

風で勢いよく回るおもちゃに笑顔が溢れていました。

2月第2週 5学年 新児童会役員決定

新年度に向け、流山小を引っ張っていく新児童会役員が決まりました。

2ヶ月後には最高学年です。リーダーとして、学校の顔として、様々な場面での活躍を期待しています。

そして、6年生の児童会役員のみなさん。お疲れさまでした。

2月第1週 3年 理科 「おもちゃショーを開こう」活動の様子

   

 

 

  理科の「おもちゃショーを開こう」の学習を行いました。今年一年間で学んだ学習を活かして、好きなおもちゃを作っています。それぞれが工夫し、材料を用意しました。材料の準備にご協力ありがとうございました。電気の回路を利用した懐中電灯や磁石の力を使った迷路など、それぞれ個性あふれる作品づくりに取り組んでいます。おもちゃショーが楽しみです。

2月10日(水)なかよし学級 自立活動

この日は体育館を使ってボールを使ったり走ったり、めいっぱい体を動かしました。

たくさん運動した後は、おいしい給食をみんなでいただきます。

このメンバーで過ごせる残りの期間を大切にしながら、「なかよし」を目標に元気に過ごしています。

先日は鬼の本の読み聞かせを聞いたり、折り紙で作った豆をまいたりして節分について学びました。

自分のなかにいる「オニ」を追い払って、素敵な一年を過ごせますように…!

1年生 2月第1週の様子 

 

2月に入り、1年生は「6年生を送る会」の準備を始めました。

6年生が今まで教えてくれたことを思い出し、感謝の気持ちを伝えられるように劇や発表の練習を行っています。

特に発表で行う「ごろ合わせ」は、ご家庭でも練習して頂いてる子が多く、大きな声でリズムよく読めるようになっています。

今週も本番に向けて頑張っていきます。

2月第1週 2年生 休み時間の様子 

休み時間はお友だちと距離を保ちながら、楽しく過ごしています。

外では、だるまさんがころんだ や

室内では、昔遊び などで遊んでいます体育・スポーツ

みんなどんどん上達しています星

 

6年生の様子⑳

 3学期の総合学習は、2学期の「地域を調べよう」を発展し、「流山本町PR大使になろう」の学習に取り組んでいます。本町の寺院やお店等を調査し、リーフレットやパンフレットにまとめ、多くの人に知ってもらおうという流れです。緊急事態宣言が延長されたことで、お店の人に直接取材やインタビューが難しくなりましたが、質問用紙と返信用封筒を渡して本町の約60カ所をPRする予定です。また、6年生自らが取材場所に事前の電話をしました。電話を受けて下さった地域の皆様、ありがとうございました。

 

 さらに、毎年2月に流山本町界隈で行われている「流山本町ひなめぐり」に、今年は流山小学校も参加することになりました。「流山本町ひなめぐり2021」は、2月13日~3月7日まで行われますが、流山小学校は2月22日(日)と27日(土)に本校体育館で6年生児童が作成した切り絵行灯を展示します。地域の皆様と一緒に活動することができて大変うれしく思っています。当日は感染症対策を行いながら実施して参ります。

5年 2月第1週の様子

5年生は総合的な学習の時間で「福祉」について学習しています。

自分でテーマを決めて調べ学習をし、最後はプレゼンテーションソフトを使って発表する予定です。

写真や文字の挿入の仕方など、パソコンの使い方についても学習しています。

 

子どもたちも関心をもって総合的な学習の時間を楽しんでいます。

2月4日木曜日4年生 体育の授業

体育の授業でキャッチバレーボールを学習しています。

1月に覚えたネット張りも、子どもたちで協力をして上手にできるようになりました。

なるべく密にならないように間隔を開けて、トスやレシーブの練習をしています。

 

  

 

 

1月 第4週 3年 花笠音頭練習の様子

   

  

  花笠音頭の練習を行っています。初めて踊る花笠音頭に子供達は最初、民舞の独特な動きに少々とまどっていましたが、踊りを覚えていくうちに「できた!」や「おもしろい」など楽しそうに活動をしていました。子供達同士教え合いながらふり付けを覚え、体育館に花笠の鈴の音を響き渡らせていました。2月には学年発表会を行う予定です。

2月3日(水) なかよし・かがやき 自立活動

昨年度から自立活動で取り組んでいた「和太鼓」。

今年度は感染症のこともあり、なかなかお披露目する機会がありませんでしたが、

今回、6年生を送る会で発表することになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 毎日、コツコツと取り組むことで、子どもたちも、めきめきと腕を上げています。

発表までに、なかよし・かがやきの子どもたちがどこまで上達していくか、

担任一同楽しみにしています!!

 

 

1月第5週 2年生 体育

体育の学習では、ボール蹴りをしています。

相手にボールをパスしたり、パスしながら走ったりと

寒い中でも元気に取り組んでいます花丸

6年生の様子⑲

この名前を知っていますか。

 

これは、「ロボホン」といいます。今年、流山小学校に3台のロボホンが期間限定で来ました。

「ロボホンと友達になろう」という題を設定し、理科の授業でプログラミングの学習を行いました。今年の6年生は、スクラッチとマイクロビット(1人1台)を使用して、自分が命令するプログラミングに挑戦しています。その学習成果もあり、ロボホンに送るプログラムのブロックを簡単に操作することができました。

「踊った!」「言葉を話した!」「かわいい!」など、子供達はスムーズに動くロボホンに感心していました。授業の最後にはロボホンに、「またね!ロボホン!!」と声をかける6年生児童もいました。楽しくプログラミングの学習を体験することができました。

1年生 1月第4週の様子

国語の「学校のことをつたえあおう」の学習で、学校の先生方へのインタビューを初体験しました。

今までお世話になった先生や、兄弟のいる学級の担任の先生から1人を選んで質問しに行きました。

ほかの教室や職員室の入り方や、質問の仕方、お礼の言い方などを学び、自信を持ってインタビューができるように練習も行いました。

自分の考えた質問に答えてもらい、子ども達も満足そうな笑顔で教室に戻ってきていました。