令和3年度 給食紹介

令和3年11月16日(火)の給食

【献立】牛乳 コッペパン 鶏肉のアップルソース マッシュポテト かぶの洋風スープ

 鶏肉は、りんごと玉ねぎをすりおろして作ったタレに漬け込んでから、焼きました。生のりんごや玉ねぎには、肉を柔らかくする働きがあります。鉄板に残ったタレも美味しいので、肉の上からかけて配缶しました。

 マッシュポテトのじゃがいもは小さめに切り、柔らかく茹でました。釜に、バターと牛乳を入れて沸かしておいたところに、塩と青のり、ゆでたじゃがいもを入れて、つぶしながら混ぜて出来上がりです。調理員さんは、大きな網じゃくしを使ってつぶし、なめらかに仕上げて下さいました。

 子ども達は、アップルソースをマッシュポテトやパンにつけて、めいめい楽しみながら食べていました。