令和3年度 給食紹介

令和3年6月18日(金)の給食

【献立】牛乳 黒糖パン ソーセージのアップルソースぞえ アーモンドサラダ エルテンスープ ストロープワッフル

 6年生がオランダについて学ぶ「オランダ教室」があったため、オランダ料理の献立です。

 エルテンスープは、オランダの郷土料理でえんどうまめのスープです。じゃがいも、にんじん、たまねぎ、えんどうまめを煮くずれるまでよく煮込んだ濃厚な食感が特徴です。給食では、冷凍グリンピースを一度ゆでて臭みをとり、フードプロセッサでペースト状にして、加えました。ソーセージのゆで汁も良いだしが出ているので加えました。

 見た目は緑色で独特ですが、コンソメ味でなじみのある仕上がりで、子ども達もよく食べていました。

 ソーセージは、ほんのり甘いアップルソースがお肉のうまみと塩気を引き立てて、美味しくできました。

 デザートは、オランダ製のストロープワッフルを、半分に切って使用しました。2枚のクッキーの間にキャラメルがはさまった、とても甘くて美味しいお菓子です。輸入食材店などで購入できますので、見つけたらぜひおためし下さい♪