お知らせ

お知らせ

まん延防止等重点措置期間中の本校の対応について

 昨日行われました第33回流山市新型コロナウイルス対策本部会議の方針が先ほど流山市安心メールで配信されました。本校でも、いっそう感染防止に努め、下記のように教育活動を行ってまいります。 

1.タブレットの持ち帰りについて
□ 本人やご家族が感染したり、学級閉鎖になったり、感染予防のためお休みしたりする場合に備えて、21日に登校した児童全員に、タブレットを持ち帰らせました。 学校でタブレットを使用するときには、各担任よりそのつど学級の児童に連絡をし ます。その際は、ご家庭で充電をして、学校には「タブレット本体のみ」を持たせ て下さい。「アダプター」は当面の間、ご家庭で保管・利用下さい。
□ お子様がお休みされていてタブレットを保護者の方が受け取りにおいでになる場合は、事前にご連絡下さい。
□ 自宅待機や感染予防のためお休みをされる場合には、オンライン授業を行います。 (体育・音楽等、教室以外の授業や、個別学習・作業の時間等は配信いたしません。)
2.感染防止策について
□ 手洗いやマスク着用、換気、密集を避けるという基本的な感染症対策を徹底します。 教室内においては、二酸化炭素濃度測定器を利用し、安全な数値を確保します。
3.学習活動について
□ グループでの話し合い・音読・歌唱等のリスクの高い活動は、身体的距離をとる、 換気を十分に行う、人数を少なくする、活動の時間を短縮するなどの対策をとったうえで、発達段階や活動場所に応じて慎重に実施または中止を判断します。
□ 調理実習は、当面の間行いません。
□ 外部人材の活用は、その必要性を校長が判断し安全が確保される時のみ実施します。
4.給食・清掃について
□ 前後の手洗い・消毒等、感染防止に配慮しながら行います。
□ 給食当番になった児童に体調不良が見られた場合は、当日の当番活動を控えます。

□ 食事の場面では、今まで通り机を向かい合わせにしない形で黙食を徹底します。
5.行事について
□ 4年生が1月28日に予定していた校外学習は、3月10日に延期します。
6.お休みされる場合について
□ 児童本人に発熱などの風邪の症状が見られ、自宅で療養する場合及び、同居のご家族に風邪症状が見られる場合も欠席扱いではなく「出席停止」となります。
□ 感染予防のためにお休みをされる場合は、期間中は欠席扱いにはいたしません。
□ 休日にお子様が陽性であることがわかった場合には、時間にかかわらずスキットメールでお知らせ下さい。
7.部活動について
□ 期間中は、密を避けるため、運動部・合唱部・吹奏楽部ともに、週1回の学年ごとの活動に縮小します。(4年生:金曜日 5年生:木曜日 6年生:火曜日)
8.保護者の方が来校される場合について
□ 教育相談や PTA 活動などで来校される場合には、できるだけ少人数・短時間とし、マスク着用と検温・手指消毒・来校記録簿の記載にご協力をお願いいたします。
9.その他
□ 学校の電話回線が少ないためご迷惑をおかけしています。ご家庭との連絡が必要なケースが増える可能性がありますので、不要不急の連絡や長時間の通話は控えさせていただきます。ご了承下さい

*今後、流山市新型コロナウイルス対策本部会議の決定や感染の状況により、変更が生じた際には、あらためてお知らせをいたします。

冬期休業中のタブレット型パソコンの使用について

保護者様

 

 いつも本校の教育活動にご理解、ご協力ありがとうございます。

 さて、本日、全学年の児童がタブレット型パソコンを家庭に持ち帰りました。

 本日配布された冬休みのしおりをご参考の上、ミライシード(ドリルパーク)等に取り組むことができます。

 また、家庭での使い方について、流山市教育委員会と千葉県教育委員会からの通知を添付ファイルで配信しましたので、併せてご確認をお願いします。

 なお、冬季休業中に、児童用のパソコンの不具合や故障等ありましたら、学校までお知らせ下さい。

流山市タブレット活用のルールについて(改訂版).pdf

千葉県教育委員会 配付端末の適切な利用について.pdf

令和3年度年間行事予定と各学年の校外学習について、図画作品展のお知らせについて

保護者様

 先日までの秋の思い出集会のご参観ありがとうございました。保護者の皆様におかれましては、日頃からの本校に対する御理解、御協力に心から感謝申し上げます。

 さて、2学期の行事に伴う下校時刻と校外学習についてお知らせいたします。また、11月8日(月)から11日(木)に校内図画作品展を行います。御多用中かと思いますが、児童がそれぞれのテーマの下に思い思いに描いた作品をご覧頂きたいと思います。詳細につきましては、PDFファイルを添付しておりますので、ご確認ください。 

2学期の行事に伴う下校時刻について.pdf

令和3年度年間行事予定.pdf

図画作品展のお知らせ.pdf

地震発生後の対応・部活動等朝の活動の休止について

 昨日22時41分頃、千葉県北西部で震度5弱の地震が発生しました。流山小学校では、地震発生後校舎内外の安全を確認いたしました。
 保護者の皆様には、ご自宅近辺や通学路において、危ない場所がないかをご確認いただいたり、お子様に、周囲の環境に十分に注意して登校するように声かけをしたりしてくださるよう、よろしくお願いいたします。
 本日は、通学の安全確保を最優先として、職員も校舎内外の再点検及び学区内の見回りをいたしますので、朝の部活動や委員会活動は休止といたします。
 また、今回の地震により被害にあわれたり、危険箇所を見つけたりされた場合には、朝のうちに学校までメールまたはお電話でご連絡ください。