R4年度 給食紹介

R4年度 今日の給食

令和4年12月5日(月)の給食

【献立】牛乳 麦ごはん たらの南蛮漬け 冬野菜の炒め煮

 急に冬本番の寒さになりました。今日は、流山市農家の大作さんが育てた大根と白菜を主役にした炒め煮です。豚肉と昆布を合わせてうまみを足し、コトコト煮込むと、甘く柔らかく美味しく仕上がりました。。煮込み料理でみんなが体を温めてくれればよいなと思います。調理員さんも「美味しいですねえ・・・」としみじみ味わっていました。

 たらは、片栗粉付きのものを揚げるのですが、すぐに切り身同士がくっついてしまうので気が抜けません。調理員さんは網じゃくしをじょうずに使って、はがしながら揚げていました。

 2年生の教室では「南蛮漬け、初めて食べた!美味しかった」という子がいました。骨がほとんどなく、軟らかかったためもあるのかよく食べられていました。