R4年度 給食紹介

R4年度 今日の給食

令和4年12月8日(木)の給食

【献立】牛乳 ツナとベーコンのみりんパスタ 冬野菜のポトフ アップルパイ

 今日のパスタは、「給食委員会みりん料理コンテスト」で選ばれた料理です。6年生の嶋田さんが考えました。

 みりん、しょうゆ、マヨネーズで味付けするのがとても面白いと思いました。ベーコン、ツナが入り、子ども達が好きそうな料理です。みりんの味は目立ちませんが、しょうゆとマヨネーズの味をまろやかにしてくれていると感じます。子ども達の自由な発想に、毎回刺激を受けています。

 アップルパイ作りも、調理員さんが毎回工夫をしていろいろとチャレンジをしています!りんご缶は、1時間も煮詰めてみたり、パイ生地が焼成後に膨らみすぎる問題に対して「フォークで穴を開けたら?」という一言で、早速実践したり。結果、みごと問題解決となりました。一度作った料理でも、「もっと美味しくするにはどうしたらよいか」と向上心を忘れない、本校の調理員さんです。