ブログ

校長室から(R5年度)

校長室から 10月30日

今日は、2年生の地域探検の第2回目です。今回もたくさんの保護者の皆様にお手伝いしていただきました。前回とはまた、違う施設に探検に行くということで、子ども達も笑顔で出かけていきました。 

午後は、3年生が校庭で太陽を見たり、ワークシートに何か書いています。子ども達に「何をしているの?」と尋ねると、「理科の勉強。」日時計を作って「影の動きを、調べてるの。」遮光版を示しながら「これ使うと太陽がオレンジに見えるの。」と教えてくれました。ワークシートには、影の位置を記録した線が何本もありました。今日1日何回も時間を決めて調べたことが伺えました。皆で協力して調べられましたね。