ブログ

校長室から(R5年度)

校長室から 11月2日

昨日は、3年生と一緒に校外学習に行ってきました。行き先は、ミュージアムパーク茨城自然博物館とグリコピアでした。

午前中は、茨城自然博物館で過ごしました。グループごとに恐竜や宇宙などの展示を熱心に見て回りました。お昼には、芝生広場でお弁当です。気持ちのよい天気のもと、お弁当とおやつを楽しみました。子ども達は、「こんなに持ってきた!」「これ好きなんだ!」とチロルチョコやパチパチパニックなど、うれしそうにお菓子を見せてくれました。

 

午後は、グリコピアで工場見学です。グリコピア野田工場では、パピコやセブンティーンアイスなどを製造しており、その製造過程や工夫などについて学習することができました。係員の説明に熱心に聞き入り、クイズにも一生懸命に取り組んでいました。帰りにはパピコをお土産にもらって、うれしそうにバスで食べていました。

今日は、11月の全校朝会でした。先日のミニバスケットボール大会で優秀な成績を収めたメンバーへの表彰を行いました。また、読書感想文コンクールで流山市の代表として千葉県のコンクールに出品された児童の作品を本人に読んでもらいました。やはり本人が読むと、その思いがひしひしと伝わってきて、胸が熱くなる思いまがしました。