ブログ

校長室から(R6年度)

校長室から 4月18日

1月に起こった能登半島地震で被災した子供たちへ、児童会が中心となり5~6年生がメッセージを作成しました。これを流山市の代表の方にお預けし、今週末に能登を届ける予定です。 流山小学校の子ども達の気持ちが、能登へ届き、少しでも子ども達の元気につながるといいなと思います。

今年度も6年生は、教科担任制を行っています。先生方が学級を超えて、担当教科を教えに行きます。今日も理科や算数の授業を行っていました。理科の実験のやり方を詳しく学んだり、算数のゲームを通して分数を学んだりしていました。

今日から1年生も通常日課、5時間めまで授業を行いました。「めっちゃ疲れた!」「眠くなった」と言っている児童もいましたが、帰りの支度はしっかり素早くできました。明日も頑張りましょう。

校長室から 4月17日

 今日の1時間目は、今年度初めての避難訓練がありました。今日は、大きな地震が発生したため、校庭に避難するという想定のもとの訓練でした。

地震発生の放送がかかると、1年生は素早く机のしたに潜って頭を守る姿勢をとり、次の指示が出るまで静かにじっと待つことができました。

続いて、校庭への避難です。決められた順番を守って並び、早くでも安全に気を付けて校庭まで避難することができました。今日は、避難経路を知ることも大切な目標でした。事前の担任からの話をしっかり聞き、正しい経路を通ることができたようです。

今後は、火災や不審者侵入対応訓練、5月には引き渡し訓練などを行っていく予定です。

校長室から 4月16日

 今日は、4年6組が、図書室で学習をしていました。学校図書館司書の須藤先生から、図書室の利用の仕方や、本の探し方などを教えていただきました。趣味としての読書はもちろんのこと、資料探しや言葉・漢字の学習など、たくさん図書室に足を運び、本と触れ合ってほしいです。

 

今年度、3年生の音楽と英語は熊井先生が担当します。今日は音楽でした。「ハッピーソング」について。ハッピーからイメージできる言葉を子ども達が次々に発表しました。「うれしい!」「わくわく!」「しあわせ!」など、この後の歌に生かしていました。

校長室から 4月15日

今年度、4年生は体育を平山先生が担当します。今日は4年1組が初めての授業でした。はじめに、平山先生から、授業の約束や心構えなどのお話がありました。どんどん挑戦しよう、友達を応援しようなど、協力して授業に取り組むために大切なことを伝えられました。子ども達は、真剣な表情で聞いていました。続いで少し緊張した様子で準備運動をしていましたが、時間がたつにつれて元気に運動す様子が見られました。

今日から1年生の給食が始まりました。たくさんの先生のお手伝いをいただきながら、給食当番のやり方や受け取り方などを学びました。待っている間は、お話をしないで静かに待つことや牛乳パックの開き方などたくさんのルールがありますが、徐々に覚えていけそうです。みんなとても上手に給食の準備ができました。美味しく食べられましたね。

6時間目は、今年度第1回目の委員会活動でした。今年度、情報委員会が発足しました。子ども達目線で、流山小学校の日常を世界に発信していく委員会です。どんな活動ができるのか、とても楽しみです。どの委員会も今日の主な活動は、名簿作りと委員長や副委員長などを決めることでした。役員が決まった委員会は、さっそく今週の仕事分担などを行いました。学校をより良くするために、積極的に活動してほしいです。

校長室から 4月12日

 今年度、学級数の関係で教室使用に余裕ができ、英語ルームを設置することができました。5,6年生は英語の時間にこの教室い移動してきて学習することになります。掲示物を整えたり、多くの教材を準備したりすることができて充実した授業作りと担当教師の負担減が可能となりました。今後、さらに環境を整えていきたいと思います。

3年生の算数は、たくさんある物を工夫して数えるという学習をしています。これには、2年生の時に学習したかけ算を使います。子ども達は、いろいろな考えをノートに書き、それを黒板で発表したりノートを見合って共有したりして考えを広げています。一つの課題に対して、いろいろな解決方法を見出そうとする意欲や力は、算数に限らず様々な場面で大切なものです。正解を見つけるだけでなく、考える過程を大切にする授業作りに努めています。