R4年度 給食紹介

R4年度 今日の給食

令和4年7月4日(月)の給食

【献立】牛乳 もろこしごはん さばのカレー焼き 野菜のごま酢和え 沢煮椀

 もろこしごはんは、缶詰のとうもろこしを缶汁ごといため煮にし、塩、酒と一緒に炊いたごはんと混ぜて作りました。

 カレー味のさばに、さらに玉ねぎ、しょうゆ、砂糖、カレー粉など作ったたれをかけました。さばをごはんにのせることで、味がついてごはんが進むと良いと思います。

 沢煮椀は、地味ですが低学年にも人気の汁物です。昆布だしと豚肉のうまみが合わさって、細切りの野菜が美味しく食べられます。

 酸っぱい味付けのごま酢和えは、1年生にも好評でした。