お知らせ
新型コロナウイルス感染症に対する県・市の通知後の本校の対応について
令和4年5月30日
千葉県教育委員会「新型コロナウイルス感染症 学校における感染対策ガイドライン」(令和4年5月17日改訂版)が更新されました。→【見消版】学校における感染対策ガイドライン(R4.5.17).pdf
また、5月27日に流山市教育委員会から「学校でのマスクの着用について」のメールが配信されました。
本校では、これまでも、熱中症予防及び心拍への影響を考慮して、運動時には人との距離を保ちマスクをはずすよう指導していましたので大きな変更はありませんが、さらに、登下校時や、屋外において人との距離が確保でき、会話をほとんど行わない場合には、マスクをはずすことを上記の通知や資料を参考に児童に推奨していきます。ご家庭でもお子さんに熱中症防止の観点でのお声がけをお願いいたします(マスクの着用を希望する場合におけるマスクの着用を否定するものではありません)。
上記の千葉県教育委員会「新型コロナウイルス感染症 学校における感染対策ガイドライン」の14ページにもマスクの着用が必要ない場合について掲載されています。
なお、同ガイドライン22ページには、給食の時に「学校の状況に応じて対面での黙食を可とする」とこれまでのガイドラインから変更された記載があり、実施の前提として「机上で前左右の3方向のアクリル板を設置する」や「ランチルーム等で児童同士の間隔を広くとる」などがあげられています。本校においてはそのような環境が整っていないことから、当面の間、現状通り前を向いての黙食(少しでも楽しい時間になるよう、放送委員会児童がお昼の校内放送を工夫してくれています。)を継続いたします。
令和4年4月7日
~オミクロン株が主流である間の本校の対応について~国・県のガイドラインの更新に伴い、流山市の対応にも変更点があり、それらをふまえた本校の対応をまとめ、下記のお手紙を配布しました。
→新型コロナウイルス感染症防止にかかる本校の教育活動について4.4.7.pdf