ブログ

2024年6月の記事一覧

【5年生】林間学校3日目

 3日目の朝は部屋の片付けをした後、退所式を終えて3日間を過ごした交流の家を出発しました。伊香保温泉の上州物産館で昼食と買い物を楽しみ、全員無事に学校に到着しました。小学校で初めての宿泊体験で仲間と過ごした楽しい思い出と充実感を、これからの学校生活にいかしていってほしいと思います。

【5年生】林間学校2日目②

 林間学校2日目の午後は、竹とんぼ、かんな箸、七宝焼き、切り絵、てん刻と、それぞれに分かれて創作活動に取り組みました。午前中の活動とは違って、みんな静かに作業に集中していました。夜はキャンプファイヤーでレクリエーションとダンスで大いに盛り上がりました。

 

ICT委員会 夏が始まる

段々と暖かくなり、冬と比べて動物をよく見る季節になりました。

2年生は、中庭でミニトマトを育てています。

大きくなるのが楽しみですね。

2年生のみなさん、頑張ってください!!

(6年生 Tさん、Yさん)

【5年生】林間学校2日目

 林間学校2日目は気持ちの良い晴天の下、鳥のさえずりを聞きながら清々しい朝を迎えました。

 午前中は、写真の情報をもとに建物の中を探って得点を競う「館内フォトラリー」と、屋外でのレクリエーション活動を2交代制で実施しました。フォトラリーでは、班員で声を掛け合って相談しながら取り組んでいる様子が見られました。屋外では、自然の景色の中に隠された人工物を探す「カモフラージュ」というネイチャーゲームと、フライングディスクリレーを行い、最後にはみんなで一斉に鬼ごっこで汗を流しました。子どもたちは、大自然の中で元気に活動しています。