フォトアルバム 令和4年度

令和4年度

【5年生】スポーツフェスティバルにむけて

 現在、すべての学年が10月のスポーツフェスティバルに向けて、練習に取り組んでいます。5年生では、チームでアイディアを出し合ったり、ダンスで学年が心を1つにできるように協力しあったりすることができました。そうすることで、子どもたち自身で作り上げたスポーツフェスティバルが完成してきました。本番まであと少し、当日は全力で楽しめるよう、頑張っていきます。

0

第3回避難訓練

 9月28日水曜日に、第3回避難訓練を行いました。今回は、火災を想定した訓練で、児童は防災頭巾を被りハンカチを口にあて、校庭に出たら小走りを意識して、すばやく避難することができました。放送がなってから、全校児童1672人が8分間で校庭に整列を完了することができました。避難後には、災害時の合言葉として「おかしもち」(おさない・かけない・しゃべらない・もどらない・近づかない)という言葉を確認し、地震だけでなく火災が起きた時も落ち着いて行動することを学びました。また、今回は災害ボランティアに参加した経験のある先生の話を聞くことで、いつどこでどんな災害が起きるかわからないことを知り、1人1人が防災意識を高めました。

0

【4年生】クリーンセンター見学

 9月13日、14日に、流山市クリーンセンターに見学に行きました。

 社会科で学習した、集めたごみが処理されていく様子を実際に見ることができ、ごみ処理への興味を高めることが出来ました。ごみピットの見学では、ごみを移動するクレーンが動いている様子を見て、歓声が上がっていました。

 今回見学したことも含め、ごみの処理についての新聞を作り、学習のまとめを行っていきます。

0

Web QUの実施

 9月20日(火)~22日(木)の3日間、3~6年生はWeb QUというアンケートに取り組みました。

 Web QUは、教員が児童の状態を多角的に知ることができるアンケートツールです。このアンケートによって、学習意欲や子どもたち同士の関係性、クラスの状態等を可視化することができます。

 今後、こちらのアンケートをもとに児童やクラスの実態を把握し、学年で話し合って、より良い学級経営ができるよう努めてまいります。

  

0

2学期 学級委員任命式

 9月22日(木)の休み時間に、校長室にて2学期の学級委員任命式が行われました。

 各クラスで学級委員に選ばれた子どもたちは、立派な態度で校長先生から任命状を授かることができました。その後、子どもたちは隣の部屋に移動し、「こんなクラスにしていきたい!」という気持ちをカメラの前で宣言しました。宣言の様子は後日、各学級で流す予定です。

 学級委員としてより良いクラスにしていこうとする気持ちがレンズ越しから伝わり、嬉しく思いました。

  

0

【2年生】スポーツフェスティバルにむけて

 9月も終盤にさしかかり、スポーツフェスティバルの当日がだんだんと近づいてきました。

  2年生は個人走、団体競技、表現運動の3つの種目に挑戦しています。特に表現運動は休み時間にも 動画を観て、繰り返しダンスの振りを確認しています。

 また1つ成長した姿を楽しみにしていてください。 

  

 

 

 

0

1年生 校外学習

 1年生は校外学習で東武動物公園に行きました。児童は、普段は見ることができないような大きな動物を見て驚いたり、動物たちの愛くるしい様子に癒されたりするなど楽しく園内を散策しました。また困っている友達に声をかける児童や、リーダーシップを発揮して学級をまとめる児童などたくましく成長した姿を見せてくれました。

 今後は動物園で経験したことや感じたことをまとめ、作文を書いていきます。また今回実際に見て、触れて感じたことを生かし、生き物の尊さや他者にやさしく接していく心を育成していきたいと思います。

        

0

一足早い万国旗

 家庭科の洗濯の学習で万国旗の洗濯をしました。手洗いで洗濯をするのは初めての児童が多く、班の児童たちで声を掛け合いながら一生懸命取り組んでいました。一足早く6年生教室前に万国旗が並び、スポーツフェスティバルに向けて気持ちも高まったように感じます。スポーツフェスティバルでは6年生が洗濯した万国旗にもぜひ目を向けていただければと思います。

0

教科担任制が始まりました

 6年生では、教科担任制による学習が始まりました。今学期は、図画工作、家庭科、理科の3教科です。子ども達は、担任の先生から離れ、少し緊張している様子でした。どの先生との学習でも、時間や話の聞き方のルールを守って活動していました。子ども達が様々な先生との交流に慣れ、中学校での生活に移れるようにしていきたいと思います。

0

校庭のミストシャワーを増設しました

 本校では、熱中症対策の1つとして保健室の横にミストシャワーを設置しております。

 今回、新たに1年生の昇降口前にもミストシャワーを増設しました。「ナイアガラの滝」をイメージして、従来の物よりも横に長く、広範囲にミストがいくようになっております。子どもたちも早速ミストを浴びている姿が見られました。

  

0

柏レイソルの大谷秀和選手から本が寄贈されました

 サッカーJ1リーグの柏レイソルのキャプテンの大谷秀和選手から流山市内の学校に向けて、多くの本が寄贈されました。大谷選手は市内の学校ご出身で、今までも地元、流山のために色々な活動をされてきました。

 本校では感謝の気持ちを込めて、寄贈された本の特設コーナーを図書室に作りました。プロのスポーツ選手ということもあり、スポーツに関する本を多数寄贈していただき、子どもたちも興味を持って読んでいる姿が見られました。

  

0

特別支援研修会(職員研修)

 8月26日(金)の午後に、東葛飾教育事務所より千葉県特別支援アドバイザーの山本 綾子先生を講師として招き、「特別支援研修会」を行いました。

 山本先生は、柏市で校長を歴任された経験だけでなく、児童相談所にも勤めた経験があり、様々な視点から支援を要する児童への対応をお話されました。

 支援が必要な子は、失敗からは学びにくいという特性を持つ子が多いということを学び、そういった子には成功体験を振り返って学習させることの大事であることを学びました。

 また、指導・支援には順序性があり、いきなり個別支援をするのではなく、落ち着ける環境づくりから始まり、次に集団支援をし、その上で個別支援をするという流れを大切すべきというお話がありました。

 落ち着ける環境づくりには、まずは「先生の笑顔」が大事であるというお話もあったので、職員一同、笑顔で夏休み明けの子どもたちを迎えていきたいと思います。

  

0

生徒指導研修会(職員研修)

 8月23日(火)の午後、流山市教育委員会よりスクールソーシャルワーカーの上條 理恵先生を講師として招き、教職員に向けて「生徒指導研修会」を行いました。

 上條先生は、教員としての経験だけでなく、警察で勤めた経験もあり、現在では、東京経営短期大学特任准教授、県児童虐待対応専門委員、兼青少年問題協議会委員、合同会社遊び庭(あしびなぁ)CEO等、様々な経験と肩書きをお持ちの方です。そうした経験をもとに、様々な角度から児童に接するときに大切にすべきことを教わりました。

 「子どもの問題は生ものである」ので、問題が起きたときには迅速に対応すること、支援が必要な児童には、できるだけ低学年のうちからチームで対応し、保護者の方とも足並みを揃えていくことの大切さを学びました。他にも、様々なケーススタディを通して、児童の自己肯定感の上げ方等も学びました。

 今回教わったことを活かして、児童への理解を深めていきたいと思います。

  

0

ICT・情報モラル研修会(職員研修)

 8月22日(月)の午前、富士電機ITソリューションよりICT支援員の方を講師として招き、教職員に向けて「ICT・情報モラル研修会」を行いました。

 本研修では、本校でも授業で扱っているTeamsやミライシードのオクリンク上でトラブルになった事案をもとに、情報モラルについて考えました。

 本校においても、オンライン授業中に児童による不必要なチャットがあったり、授業者の音声が勝手にミュートにされたりした問題が過去にありました。そういう事態を少しでも減らせるよう、適切な設定の仕方を学んだので、今後の学習活動に活かしていきます。また、事前指導をしっかりと行い、情報モラルの大切さも引き続き説いていきたいと思います。

  

0

toio活用研修会(職員研修)

 8月19日(金)の午前、プログラミング教育の教材製作に関わった株式会社内田洋行より講師を招き、教職員に向けて「toio活用研修会」を行いました。

 toioとは、ロボットプログラミング機器の一種で、scratchや命令カード等でプログラムした内容通りに動くものです。

 本研修では、実際に2学期から子どもたちに体験させる予定の内容に取り組みました。プログラム作りに試行錯誤を重ね、意図したとおりに動いたときには、とても喜びや達成感を感じました。

 子どもたちにも、意図したとおりにロボットを動かせる楽しさを感じてもらえるよう、授業づくりに励んでいきます。

  

 

0

夏休み交通安全教室を行いました

 8月5日に、4~6年生の希望者を対象とした交通安全教室が開かれました。流山警察署の警察官や運送会社(トラックドライバー)の方々からのお話を聞いたり、自転車での模擬コースの走行をしたりすることで、交通ルールを学ぶことができました。3枚目の写真は、千葉県警察シンボルマスコットのシーポックです。この日は、特別に交通安全教室に来てくれました。

0

学級経営研修会(職員研修)

 7月22日の午後、流山市教育委員会の教育研究企画室より、指導主事の長谷部先生を講師として招き、教職員に向けて「学級経営研修会」を行いました。

 この研修では、「学び合える集団を作るには」と「主体的で深い学びを実現する授業をつくるには」の2つをテーマで講演が行われました。

 1つ目のテーマ「学び合える集団を作るには」では、授業づくりを考えるにはそのベースとして「学習規律」をきちんと身に付けさせることが大切であるということを学びました。そして、今までどんな「学習ルール」を確立してきたのかを職員間で話し合い、情報共有をしました。

 2つ目のテーマ「主体的で深い学びを実現する授業をつくるには」では、まず「よい授業」とはどんな授業なのかについて、話し合いました。その後、授業には「fun」ではなく「interesting」を取り入れることが大切であるという話をいただきました。

 よい授業ができると、よい集団づくりができるということが、今までの経験からも感じられるので、夏の時間を使って、知的好奇心を刺激できるような教材研究を進めていきたいと思います。

  

0

エピペンの使い方(職員研修)

 7月22日の午前中2本目の研修として、エピペンの使い方に関する研修が行われました。

 エピペンとは、アドレナリン自己注射薬のことであり、意識が朦朧としたり、呼吸が苦しくなったりといった緊急性が高いアレルギー症状を呈した時に、使われるものです。本校にも、様々なアレルギーを理由に、エピペンを所持している児童がいますので、毎年、エピペンの使い方に関する研修の機会を設けています。

 まずは、エピペンの適切な使い方を動画で学びました。次に、実際に模擬のエピペンを使って、注射の仕方を実技で学びました。また、過去に学校現場でエピペンの使用経験があった教職員がいたので、その方からの話も聞きました。

 エピペンの使用が、より身近なことであると感じられ、今後の対策について考えさせられる良い機会となりました。

 

   

0

外国語教育(職員研修)

 7月22日の午前中に、英語専科や外国語指導員、ALTを講師として、教職員を対象に外国語の研修が行われました。

 クラス担任と外国語指導員が協力して行う、「チームティーチング」の手法について、実際の授業の場面を想定して学びました。今回の研修を通して、チームティーチングの中で、教職員それぞれの役割とチームでの授業の組み立て方が今まで以上に明確になりました。

 子どもたちにとって、楽しく、学びのある外国語の授業ができるよう、今後も学びを深めていきます。

0

いじめ防止研修会(職員研修)

 小山っ子の皆さんが待ちに待った夏休みが始まりました。けがなく楽しい休みを満喫してほしいと思います。

 さて、夏休み初日、学校では流山市教育委員会いじめ防止相談対策室の朝川指導主事と流山市のスクールロイヤーの小園先生をお招きして、「いじめ防止研修会」を行いました。普段は皆さんに勉強を教えている教職員も、今日は学ぶ側になって,法律や流山市の基本方針について勉強しました。

 安心して過ごせる学校にするために、今後も職員一同、学びを深めていきます。

   

0