フォトアルバム 令和4年度

特別支援研修会(職員研修)

 8月26日(金)の午後に、東葛飾教育事務所より千葉県特別支援アドバイザーの山本 綾子先生を講師として招き、「特別支援研修会」を行いました。

 山本先生は、柏市で校長を歴任された経験だけでなく、児童相談所にも勤めた経験があり、様々な視点から支援を要する児童への対応をお話されました。

 支援が必要な子は、失敗からは学びにくいという特性を持つ子が多いということを学び、そういった子には成功体験を振り返って学習させることの大事であることを学びました。

 また、指導・支援には順序性があり、いきなり個別支援をするのではなく、落ち着ける環境づくりから始まり、次に集団支援をし、その上で個別支援をするという流れを大切すべきというお話がありました。

 落ち着ける環境づくりには、まずは「先生の笑顔」が大事であるというお話もあったので、職員一同、笑顔で夏休み明けの子どもたちを迎えていきたいと思います。