今日のおおたかの森中

2025年9月の記事一覧

小中合同避難訓練

本日の2時間目に、小学校と合同で避難訓練を行いました。

今回の避難訓練は、行う時間を伝えずに、どのタイミングで訓練を行うか分からない状況で実施しました。

地震が起きたのち、給食室から出火した想定で避難を行いました。

小学校も含めると、2000人以上が避難をすることになります。いざという時のためにも、このような機会を大切にしていきたいと思います。

2年生林間学校への取り組み&生徒会選挙

ついに2年生の林間学校が来週に迫ってきました。

今日は、体育館でキャンプファイヤーの練習を行っていました。

三角コーンとバーをファイヤーと想定して、その周りでレクリエーションや歌の練習を行いました。

本番当日、天気が良い中で行えることを願っています。荷物の準備は大丈夫ですか

 

 

 

 

 

 

3時間目と4時間目は生徒会選挙の立会演説と投票が行われました。

どの立候補者と推薦人も、とても立派に話をすることができており、自分の思いを語っていました。

立候補する決断をする勇気、そして多くの人の前で話す度胸があるだけで、本当に素晴らしいことだと思います。

投票は、タブレットを用いての電子投票です。結果は、明日の朝掲示されます。

生徒会本部役員選挙立会演説リハーサル

明日の生徒会本部役員選挙立会演説に向けて、リハーサルが行われました。

どの立候補者も、入念に動きの確認を行い、明日に備えました。

明日は、来年度のおおたかの森中学校の生徒会本部役員として中心的に活動する人を選ぶ、大切な選挙です。

しっかりと話を聞き、自分の意思に基づいて投票しましょう。

1年5,6組 体育の学習

先週に引き続き、空手の練習です。グループで何度も何度も練習していました。キレのある動きの生徒、元気な声を出す生徒、動きに不安がある生徒など様々ですが、どの生徒も、自分たちで繰り返し復習することで、どんどん自信がついてきたようです。人の好きや得意はそれぞれ。体育の授業をきっかけに空手に興味をもつ生徒もいるかもしれません。今日は気持ちのよい秋晴れ。体育館脇通路の折戸を全開にして、自然の風の中で体育の学習に励んでいます。おおたかの森小中学校の風の道を心地よい風が通り抜けます。

どんな学校にしたいか 当事者として考える

9月25日(木)は、生徒会役員選挙の日です。先週から選挙活動が始まり、朝と給食の時間にそれぞれの候補者が思いを語っています。昇降口の候補者のポスターも徐々に出そろってきました。

・楽しい時間は自分たちの手で

・全員が主役になれる学校へ

・協力すれば何でもできる

・学校が楽しくて面白い!!!! そんな環境にします。

・一人一人の持ち味をいかして、輝く学校生活を!

・一人一人が輝ける学校へ!!

・「挑戦を楽しめる」熱い学校へ!!

・この学校をもっと好きになる!!

それぞれの思いが伝わるポスターです。生徒会長や生徒会役員に立候補するのはとても勇気のいることです。10名もの立候補があったこと、とてもうれしいです。学校の主役は生徒のみなさんひとり一人です。しっかりと話を聞いて投票しましょう。