今日のおおたかの森中

2020年12月の記事一覧

2学期も残り2週間o(〃^▽^〃)o

2学期の残り2週間となった今日は、東北地方の日本海側で雪が降るような天気が影響してか、空気が冷たい一日となりました。今年の登校日も今日を含めて10日間。健康に十分注意しながら、今年を納めたいですね。
そして、今年の漢字が発表されました。「密」です。早く「密」を意識せずに生活できる世の中になってほしいと思います。

「2年生SDGs」「1年生職業調べ」それぞれ発表会を行いましたO(∩_∩)O 

今朝は濃霧で真っ白でした。そのような天候でも生徒は熱心に部活動に取り組みました。
そして午後、2年生は市役所の職員の皆さんと市教委の先生を迎え、これまで学習してきたSDGsの発表会を、1年生は例年行う「職業人講話」の実施が難しいことから、グループで職業を調べ、その内容についての発表会を、それぞれ実施しました。どちらの学年も充実した内容になっていました。

全校委員会・専門委員会を行いました(o゜▽゜)o☆

今日の放課後には、全校委員会・専門委員会を行いました。よりよいおおたかの森中学校を目指し、1~3年生各クラスの委員が集まり、活動の振り返りと今後の目標や活動内容について話し合いました。地道な活動が実を結ぶときが来ます。皆さんの頑張りに期待です!!!

表彰集会を行いましたΨ( ̄∀ ̄)Ψ

今日は今年度初めての表彰集会を行いました。体育系から文化系まで幅広い分野でたくさんの生徒が表彰を受け、活躍していることが分かりました。様々な活動が制限される中で、今できることを精一杯に取り組み、着実な歩を踏み続けてほしいと思います。

穏やかな一日になりました(*^▽^*)

今日は昨日よりも暖かくなり、穏やかな一日になりました。いつもと変わらぬ生徒とは裏腹に、職員室は「師走」です。しかし、教室で生徒からもらうエネルギーを糧に、楽しく、充実した毎日を過ごします。