ブログ

2023年3月の記事一覧

3月14日(火)の給食

『牛乳 味噌バターラーメン 大根と豚肉の煮物 ポンデドーナツ(苺みるく)』

 

 

 今日の給食は「味噌バターラーメン」です!最初に味噌ラーメンを生み出したのは、北海道札幌市内のラーメン屋さんと言われています。1955年、お店のご主人が「ラーメンのスープを噌味にしたら…」と思いついたのが、札幌における味噌ラーメンの始まりだったそうです。今では、全国で味噌ラーメンが親しまれています。 給食では、きざみにんにくとしょうが、豚ひき肉を炒め、そこに、にんじんや長ねぎ、大豆もやしを加え、赤みそで味付けし、仕上げにバターを加えました。味噌とバターのまろやかな味わいが大変おいしいです。肉をはじめ、野菜もたっぷり使っており、栄養バツグンの味噌バターラーメン!よく噛んで、味わい、もりもり食べましょう。