ブログ

【5年生】第1回 ふれあい活動!~異学年交流~

 ふれあい活動とは、2・3・5年生で縦割りのグループを作成し、定期的に交流する行事です。年齢の異なる子どもたちが活動を共にすることにより「リーダーシップや上級生への尊敬、下級生への思いやりの気持ちを育む」ことをねらいとしています。

 

 今回は、その第1回目の活動でした。2・3・5年生のグループということで「最上級生として、下級生の手本になったり、楽しませてあげたりできるようにしよう!」という話をして、活動に臨みました。

 

 初めて出会った友だちともすぐに打ち解け、笑顔いっぱいで活動する子どもたち。下級生から「いろいろな学年の友だちができて嬉しかったです!」という嬉しい感想があり、それを聞いて喜ぶ5年生の姿が微笑ましかったです。

  

 活動終了後には、グループごとにふり返りを行っている学級もありました。「2・3年生が楽しめるように考えたルールがよかったので、他のグループにも共有したいです!」「次への行動が少し遅くなってしまった場面があったので、次回はそこを改善したいと思います!」など、1つの活動からいくつもの学びがあってすばらしいです!次回のふれあい活動も楽しみですねキラキラ