ブログ

【教職員】予察へ Let's go!

 5年生は、5月30日(金)31日(土)で一泊二日の林間学園に行く予定です。今回、学年職員で実際に現地に伺って「事前に計画した当日のスケジュール通りに活動できるか。」等について確認を行う予察を行ってきました!具体的に何をするかと言うと…

①現地に到着するまでにかかった時間をもとに学校を出発する時間の設定

②実際に現地で見たり聞いたりすることで、体験活動やグループ見学活動にかかるであろう時間の予測

③昼食場所の確保(※おおたかの森小学校は児童数が多いので、コレはかなり大切です!)

④使用するトイレの場所と個数の確認

など、多岐に渡ります。

 

 校外学習は1年に1回の行事であり、「小学生のときに行ったなぁ~。」と、大人になっても記憶に残っている人も多いと思います。子どもたちにとって特別な行事である校外学習が素敵な思い出として、いつまでも心の中に残るように入念な計画・準備に取り組んでいます。

 

*林間学園予察の様子(千葉県立君津亀山青少年自然の家)*

 

 

 

 当日の子どもたちの様子を想像しながら、職員の方々にもアドバイスをいただくことができ、有意義な予察を行うことができました。学校に戻ったら、現地で見たり聞いたりした情報をもとによりよい林間学園を目指して、学年職員一丸となって指導にあたっていきたいと思います!