【1年生】みぎみて、ひだりみて、みぎをみて!
入学からもう少しで3カ月。子どもたちはすっかり登下校に慣れ、迷わずに行けるようになりました。そんな1年生がもっと安全に過ごせるよう、流山警察署の方と地域で見守り活動をしている方々をお招きし、交通安全教室を行いました。
初めに、基本的な交通ルールについて、お話を聞きました。
途中で、体を動かして学ぶ場面も。横断歩道の体操を教えてもらいました。「右、左、右!」
最後は、横断歩道と信号で、実践練習!一人一人見てもらいながら、安全な歩き方を学びました。
あっという間に終わった交通安全教室。1年生からお礼の言葉を送り、これから安全に歩くことを約束しました。私たち職員も、子どもたちの安全な登下校を見守っていきます。