ブログ

【3年生】スーパーの品物はどこから…?

 社会科「お店のしごと」の学習で、「スーパーマーケットの品物は、どこから運ばれて来るのだろうか?」という学習問題の下、調べ学習を行いました鉛筆

 

 まずは予想を立てました!「近い場所の方が輸送に時間がかからないから、関東地方から仕入れている品物が多いと思うよ!」 「各都道府県の特産品を仕入れた方がおいしい品物をお客さんに買ってもらえるから、日本全国から運ばれてきてるのではないかな?」 などという意見があがりましたひらめき

 

 次は、実際にスーパーマーケットのチラシを使って調べ学習を行いました!チラシを切って、拡大した日本地図に貼っていきました了解すると、「りんごは、有名な【青森県産】だね!」「やっぱり関東の都道府県が多い気がするよ!」と、いろいろなことに気付く子どもたちグループ中には、「バナナは【エクアドル産】って書いてあるよ! 外国から運ばれてきている品物もあるね! 日本でも育てられるはずなのに、何でだろう?」と、新たな疑問を抱いている児童もいました花丸

 

 10/21(月)~10/25(金)2クラスずつに分かれて、実際に「ヤオコー 流山おおたかの森店」さんに見学に伺う予定です!より学びが深まるように、学習を進めていきたいと思います興奮・ヤッター!