ブログ

【3年生】「初めての…?」~Part④~

 3年生から外国語活動の学習が始まりました!2年生までも年間に数回行っていましたが、3年生からは週1時間行いますグループ基礎となる英語表現を使って、簡単なを図る等、楽しく英語に親しめるよう指導しています笑う

 現在は「Hello!~あいさつをして友だちになろう~」の学習で、様々なアクティビティーを通して世界の国名あいさつの言い方に慣れ親しんだり、それを用いて友だちとやり取りをしたりしています了解

 ウォームアップとして「♫Head Shoulders Knees & Toes」をいろいろなスピードで歌いました音楽小さい頃から親しみのある歌だった児童も多く、体も動かしながら楽しそうに歌ったり踊ったりしていましたハート

 次に行ったMissing Gameでは、ゲーム感覚で世界の国名の言い方に慣れ親しみました星「日本語での言い方と同じだね!」などと、様々な気付きの声が聞こえてきましたキラキラ

 最後に行った自己紹介TIMEでは、「Hello. I’m(名前). I’m from(国名).」という英語表現を使って、たくさんの友だちとやり取りを行いました花丸これからも楽しく外国語活動の学習に取り組んでいってほしいと思います!