ブログ

バス 【4年生】クリーンセンター見学

6月20日(木)・6月24日(月)

 

4年生は社会科で「ごみの処理と利用」という学習をすすめています。

今回は実際に流山市のゴミ処理の様子を見学しにクリーンセンターに出かけました。

 

施設に近づくと大きな煙突が見えてきます。

中には家族と一緒にクリーンセンターに粗大ゴミを捨てにきたことのある児童もいました。

たくさんのゴミを処理する様子を目の前で見ることができ、施設の大切さを実感したようでした。

「煙突の形にも意味があるんだ。」「ペットボトルは人の手で分別しているんだ。」

説明を聞いて驚いたことや新たな発見など、一つ一つメモを取りながら真剣に見学していました。