3年生市内巡り(校長室より)
6月24日(木)
3年生(1組、2組、7組)が市内巡りに行ってきました。
流山市の様子をしっかり見てくるとともにどのように集団行動をするかを学ぶ機会でした。
バスの中からも市内の様子を見学しました。
「右に見えますのは、、、運動公園、セントラルパーク駅」
担任の美声でアナウンスが入りました。
流山駅周辺を散策しました。
流山線も開業して100年以上たっています。
ちょうど赤、黄緑、水色、ピンク、、たくさんの列車が停まっていました。
「ピンクの列車は『さくら』、黄緑は『わかば』、、、」
列車にいろいろな名前がついているのがおもしろかったようです。
駅はおおたかの森から離れていますが、流山線に乗ったことのある児童もいました。
私(校長)が小学生の時は、流山線で通学していました。なつかしいです。
流山駅から歩いて図書館、博物館、文化会館へ。
今回は中を見学できませんでした。
市立博物館では流山の歴史を学ぶことができます。ぜひ一度見学して欲しいです。
散策中は、住宅街を歩くこともあったのですが、静かに行動できました。立派です。
市役所の近くでバスに乗って森の図書館へ。
新川耕地、工業団地もバスから見学しました。
バスの通っている道の左には田んぼや畑、右側には大きな物流倉庫。
びっくりしていました。今の流山を象徴するような姿でした。
図書館の横の東深井古墳公園を散策しました。
古墳が大昔の人のお墓だということにおどろいていました。
古墳の上も歩いたので、ちょっと怖いことを想像している人もいたようです。
森の図書館からはバスで学校へ。
流山市の様子がよくわかりました。
そして、3年生がしっかりと集団行動できることがよくわかりました。
校外学習も楽しみです。