ブログ

? 朝昼夕夜 仲間はずれは?(校長室より)

 

 朝昼夕夜 仲間はずれは?

 突然のクイズですが、理由があります。

 

 先日、帰宅前に学童の前を通ると、きれいな白い花が咲いていました。

 初めて見た花で、何の花か知らなかったのですが、

 通りかかった保護者の方に「これはヨルガオの花ですよ。」と教えていただきました。

 また、その時にヨルガオはアサガオの仲間で、ヒルガオ科だけど、ユウガオはウリ科とも教えていただきました。

 朝 昼 夜 が入り乱れて、混乱したのですが、整理すると、

 アサガオ、、、ヒルガオ科

  これも学童前 朝は元気

 ヒルガオ、、、ヒルガオ科(校内では見つからず)

 

 ヒルガオでしょうか?学区内(市野谷)で発見(9/27 追加)

 

 ヨルガオ、、、ヒルガオ科

  右 朝はしぼんでいます。

 ユウガオだけがウリ科でおいしい実がなります。かんぴょうの原料になります。

 ということで、回りくどかったのですが、クイズの答えは「夕」です。

 

 学校に咲いている植物のことを知ることができて、とってもうれしいです。

 教えてくださった方、ありがとうございました。