ブログ

昼 無患子の実(校長室より)

9月28日(水)

 2週間くらい前からおおたかの森(市野谷の森)になっている実が気になっていました。

 とてもきれいな緑色の実です。

 

 地域の方が近くで作業をしていたので思い切って聞いてみました。

 「これはムクロジの実だよ。」と教えていただきました。

 漢字では「無患子」と書くそうです。

 何でもこの実は熟すと黒くなって落ちるので、

 昔はお正月にやる羽根つきの先っぽの玉に使ったとか。

 確かにそんな感じです。

 

 さらには実は石けんの代わりになるとも教えていただきました。

 学校にもどって黒い実をこすってみたのですが、変化はありませんでした。

 緑の実の方かもしれません。今度挑戦してみます。

 

 しつこかったかもしれませんが、食べられるのかも聞いてみました。

 「堅い黒い実を自動車で踏んでもらって割ったら、白い実が出てきて、食べたら甘かった。」

 ということでした。食べるのには向いてないらしいです。

 

 

 いろいろ教えてくださってありがとうございました。

 

 おおたかの森小学校の東門を出るとすぐにおおたかの森(市野谷の森)です。

 秋になるといろいろな花が咲いたり、実がなったりしています。

 眺めていると興味がわいていろいろ知りたくなりますね。

 

 2学期は5年生が里山プロジェクトで森でウォークラリーをする予定です。

 5年生と一緒にまた森について学びたいです。

 

 どんぐりの実はまだ緑色でした。

 もうすぐどんぐりがたくさんとれそうです。