ブログ

会議・研修 研修の夏1

8月21日(月)

 

おおたかの森小・中学校合同研修

 6つのテーマ(①学力向上②特別支援③体力向上④生徒指導⑤特別活動⑥ICT)に分かれてグループで研修を行いました。小、中学校9年間での共通で指導していくことや、児童生徒の様子が共有でき、有意義な研修となりました。この研修をゴールとはせず、今回の研修をスタートとして今後も連携をさらに進めていきたいと思います。

 

 

流山市教育研究会講演会 「子どもと関わるためのコーチング」 高木 豊 氏

 元プロ野球選手の高木豊氏から「子どもと関わるためのコーチング」というテーマでご講演いただきました。高木さんの息子さんは3人ともプロサッカー選手。「子供たちをどう育てるそうなるの?」と家庭教育の在り方についての講演を多くされているそうです。

 アテネオリンピックの野球日本代表のコーチをされた経験からも、人を育てるための心構えをお話しいただきました。「コミュニケーションの第1歩はあいさつ」「自分との共通点を見つける」「相手の気持ちを思いやる」「小さなことでも自分で決定させ、責任を持たせる」「素直じゃないと成長が止まる」「人を育てるにはまずは熱さ」、、、たくさんの言葉が心に残りました。