ブログ

2023年1月の記事一覧

食育(1月20日 金曜日)

『牛乳 ワカメじゃこご飯 小鯵の南蛮漬け   ひじきのピリ辛煮 豚汁』

 

 

 

 今日はさっぱり味の「ワカメじゃこご飯」です。炊きたてのご飯にわかめと白いりごま、ちりめんじゃこをさっくり混ぜ合わせました。ちりめんじゃこは、鰯の稚魚で骨ごと食べられる小魚です。骨や歯を形成するためのカルシウムが多く含まれています。

 また「小鯵の南蛮漬け」は小鯵に片栗粉をまぶし、油でじっくり揚げてあるので、小鯵の骨も食べられます。特製の南蛮漬けのタレをかけて、ご飯のおかずにもなります。よくかんで、小鯵を丸ごと食べましょう。

 「ひじきのピリ辛煮」は、オリーブオイルやガーリック、唐辛子を加え、ペペロンチーノ風な味付けになっています。ピーマンも加え、彩りよく仕上がりました。ひじきは、海藻の仲間、海水のミネラルをたっぷり吸収しながら、成長します。鉄分やカルシウム、マグネシウムなどの無機質が多く含まれています。ひじきのピリ辛煮は、ご飯とも相性がよいので、何でも食べて、午後も元気にすごしましょう。