ブログ

食育(6月28日 水曜日)

『牛乳 ご飯 鰺(あじ)の南蛮漬け ごま和え 二色だんご汁 はちみつレモンゼリー』

 

 今日は、ご飯と相性が良い「鯵の南蛮漬け」ですキラキラ鯵は一年を通じて出回っていますが、最も美味しくなるのが、初夏から夏にかけて。ふっくらした鯵に片栗粉をまぶし油でカラっと揚げました了解特製の南蛮漬けのタレをたっぷりかけたので、さっぱりした味に仕上がっています。南蛮漬けのタレは、酢としょう油、砂糖、長ねぎ、唐辛子を合わせてあるので、暑い時季においしく食べられます花丸よくかんで、味わって食べましょうキラキラ

 「手作りの二色だんご汁」は、調理員さんたちが、白玉粉と豆腐、かぼちゃをこねて、一個ずつ小さく丸めてくださいましたキラキラ白と黄色の二色になっているので、彩りもよく、きれいにできあがりましたキラキラ

 かぼちゃは、緑黄色野菜の仲間。緑黄色野菜は色の濃い野菜で、ビタミンAやカロテン、ミネラルが特に多く含まれています。中でもかぼちゃは断トツキラキラもちもちっとした食感もおいしいので「二色だんご汁」をたっぷり食べて、暑さに負けない体づくりを心がけましょう了解