ブログ

食育(12月20日 水曜日)

『牛乳  ご飯 韓国風焼きのり ★型ハンバーグのトマトソースかけ 南瓜のガーリックソテー のっぺい汁』        

    今日はご飯のお供、千葉県産の「焼きのり」ですキラキラ海に面している千葉県は、海産物が豊富了解東京湾側の内房では、海苔の養殖が、江戸時代の頃より盛んに行われてきました王冠焼きのりは、おにぎりやお寿司には欠かせない食材で、日本の食文化として発展してきました。給食の海苔は、ごま油と塩をまぶした韓国風になっていますキラキラご飯との相性も良いので、ご飯と焼きのりで、もりもり食べましょう花丸

 今年の冬至は12月22日金曜日ですキラキラ冬至とは、一年で一番、太陽の出ている時間が短く、夜が長い日です了解日本では、冬至の日にかぼちゃを食べる風習があります。かぼちゃには、ビタミンやカロテン、食物繊維が多く、体に大変良いので、寒い冬を乗り切るためにも、節目の冬至にかぼちゃを食べていました了解かぼちゃのガーリックソテーは、かぼちゃの甘みやガーリックの風味がご飯にも合うので、栄養バツグンのかぼちゃを食べて、寒い冬をのりきりましょうキラキラ