ブログ

食育(7月11日 火曜日)

『牛乳 小松菜じゃこバター醤油パスタ 海藻サラダ 流山白みりんマフィン』

 今日の主食はパスタです。いろいろな具材を加えて、味もいろいろ変えたりしながら、バリエーション豊富な料理キラキラ今日は流山産の新鮮な小松菜をたっぷり加え、小魚のちりめんじゃこを加えた、栄養バツグンのパスタです了解仕上げにしょう油とバターを加え、風味豊かなパスタができあがりましたピース

 小松菜やちりめんじゃこに多い栄養素は、カルシウム。2年生の家庭科でミルク教室が行われました。その中で骨の成長は二十歳までがピーク!ということで、成長期から二十歳までに骨の材料であるカルシウムを1日800~1000mg摂取することが必要ですキラキラ牛乳200mlに換算すると約3、4本にあたります。牛乳以外にも、小松菜やちりめんじゃこ、豆乳、豆腐など他の食材にもカルシウムが含まれています。今日の小松菜とじゃこのバター醤油パスタをバランスよくしっかり食べて、カルシウムを摂取しましょう!    

 デザートのマフィンは、流山特産の「流山白みりん」をシロップにして、焼き上がった時にかけましたキラキラ米粉100%と豆乳を使って作ったのでいつものマフィンとの違いを味わってみましょう。

 流山白みりんは、江戸時代後期、1814年ごろに二代目・堀切紋次郎(もんじろう)さんが開発に成功してから209年になりました花丸白みりんは、発酵する過程で豊潤な旨みと甘みが生成されますキラキラ今日は、手作りのマフィンにたっぷり白みりんシロップをかけたので、しっとりとした食感と白みりんの風味を味わいながら食べましょうキラキラ