ブログ

食育(10月10日 火曜日)

『牛乳 サフランライスエビ入りホワイトソースかけ ごまドレサラダ グレープゼリー』

  

 

          

 今日は、香辛料の「サフラン」を一緒に炊き込んだ「サフランライス」です。サフランは、スペインの料理で主に使われる貴重な香辛料です。スペイン料理ではパエリアやブイヤベースなど魚介料理にサフランが使われています。サフランは古くから、薬としても使用され、冷えや頭痛の解消、美容効果キラキラもあると言われています了解

 サフランは、クロッカスのめしべを一本ずつ丁寧に収穫し、乾燥させて作られています。給食では、お米を炊くときにサフランを加えて炊き上げ、鮮やかな黄色に染まりましたキラキラ

 「エビ入りホワイトソース」は、バター4kgと小麦粉4kgを弱火で炒め、エビや鶏肉、玉ねぎ、じゃが芋、牛乳など色々な具材を加え、栄養バツグンのホワイトソースに仕上がりましたキラキラコクと旨みがあり、体の芯から温まります了解サフランライスにホワイトソースをたっぷりかけて、もりもり食べましょうキラキラ 

 数週間前の猛暑晴れと比べて、気温が急激に下がってきました。朝晩、とても寒いですね。空気も乾燥してきているので、のどを痛めないように、うがいをしたり、栄養をしっかりとって、体調管理をしましょう花丸