ブログ

食育(6月27日 火曜日)

『牛乳 冷やしきつねうどん 豚バラとじゃが芋の旨煮   手作りブルーベリーマフィン』

 暑い日に食べたい「冷やしきつねうどん」!うどんは、一度茹でてから、水で冷やしています。そこに、甘辛く煮た油揚げと千切りにしたきゅうり、人参を混ぜ合わせました。うどんのつゆを適量かけて食べましょう。夏が旬のきゅうりはとてもみずみずしく、甘みがあり、おいしいです。きゅうりに含まれている水分は、なんと97%も含まれています花丸ほとんどが水分ですが、爽やかな食感がとてもおいしいので、夏が旬のきゅうりを食べて、熱中症を予防しましょう。

 豚バラ肉の煮物は、丁寧に削り節からとっただし汁で煮込み、味が染みています。食べ応え(ごた)のある角切りの豚バラ肉とホクホクのじゃが芋、旬のさやいんげんの食感がバランスよく、とてもおいしくできました。よくかんで、それぞれの食感や味を楽しんで食べましょう。

 手作りの「ブルーベリーマフィン」は、米粉と小麦粉を使用し、しっとりとした生地に仕上りました。調理員さんたちが一個ずつカップに生地を注ぎ、ブルーベリーをのせてオーブンで焼き上げした。しっかり食べて、午後も元気に過ごしましょう。